エンジン01 「オンラインサロンの作り方」を聞いて

オンラインサロンと似ているのは習い事。大学のゼミみたいなもの。
昔の地域互助会のようなもので会員同士の繋がりや話し合い、教え合いの場の提供をしている。
オンラインサロン経営に向いてるのはネットの住人。生活の中では2割くらいの時間を割いている。
ニーズよりもコミュニティの質を高めることを意識している。
勝間さんはオンラインサロンで自己実現と学習性無気力症の解決を目指している。
世の中になくてニーズがあると広まる。
オンラインサロンの利点は首都圏にいなくても、ネット経由でいろいろなことができるようになったこと。
勝間塾もリアルタイムのネット配信、その後のダウンロード配信やさまざまなオンラインイベントのおかげで楽しく参加できてます。ネットのない時代にはできなかったこと。この先の展開も楽しみです。
エンジン01は3つしか講座を受けなかったのですが、あと一つ取れば良かったーとちょっと後悔。他の講座もほんと面白そうなものばかりで全部受けたい感じでした。
来年は釧路ということで行けるかわかりませんが、できたらいきたいな~
自治体から開催申込書を送ると審議により開催が決定されるみたいなので鹿児島のどこかでも出してくれないなぁ。ほんと楽しかったです。またいつか行きたいです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

エンジン01「エンジョイ!新・豊後料理」を聞いて

エンジン01「エンジョイ!新・豊後料理」を聞いて
豊後料理とありますが、結局はどう家庭で美味しいご飯が作れるかの話でした。
素材と技術と火の入れ方が大事。
美味しいものはやる気が出る。
旨味が出るのは昆布➕鰹節、またはトマトやアサリ、だからイタリアンは美味しいんですね~
シュガーフリーの話も出て、砂糖は簡単においしいと感じさせてくれる。
食材は低温で長時間加熱すると美味しくなるけどその時間がなかなか素人には難しい。だから調理器具で補おう。
果糖ブドウ糖液には注意!
今幼稚園児などに食育で生のオレンジから作ったオレンジジュースと缶のオレンジジュースを飲ませると缶の方が美味しいというらしいです。舌が慣れているから。
家庭料理が総菜や手作りとは名ばかりの合わせ調味料で本当の美味しさがわからなくなっている。
亜鉛不足になると味覚障害が起こるので、赤身の肉、カキ、チーズなどを食べましょうという話もありました。
ホットクックは5万円、京都吉兆さんはランチ5万円。それなら調理器具にお金をかけた方がいいと思ったり^ ^
ホットクックは持ってますが、さらに活躍させていきたいです。

勝間さんは最近だしを取らないことにしてましたが、今回の話を聞いて、昆布や鰹節も食材にして一緒に食べちゃえばいいんだ!と言われてたのでまたダシ復活するかもです。
あと、質疑応答で大分の「くろめ」って粘り気のある海藻の話がお客さんから出て、美味しそうでした。味噌汁に入れたり、たこ焼きの中に入ってるのもあるんだとか。大分のスーパーにあるみたいですが、今度行ったら探してみたいと思います。

ペチャクチャナイト霧島にプレゼンターとして出てきました

ペチャクチャナイトとは、プレゼンテーションの形式。ぺちゃくちゃでは、講演者は、20枚のスライドを1枚あたり20秒使ってプレゼンテーションを行います。
東京発祥で建築家さんが自分の建築物を自慢する為に始めて、20枚で1枚20秒と決まってたら長々と自慢できないからとこういう形式になったそうです。


今回私は以前霧島読書会に参加していたご縁でプレゼンをしないかとお声掛けいただいて、おはなししてきました。

ハマってるゲームのingressについて話してきましたが、盛り込みすぎてわけがわからなかったかも。ごめんなさい~
20秒て短くて長いですね。言いたいこと言い切っちゃって次の写真に写るまで待ったり、言いたいこと多すぎて話してるうちに次の写真に行っちゃったり。あわあわしてました。
なんか面白そうなゲームだなと思ってもらえてたらいいんですけど。その後4名ingressインストールするよと言ってもらえました^ ^仲間が増えて嬉しいです。
他のプレゼンターの方は、霧島ガーデンプレイスについてや、サックス奏者でいろんなところで吹いているとか、ボディーボードのプロ、猫のいるシェアハウスを運営されてる方、自転車競技の元プロの話とかこんな人たちが鹿児島にもいたのね~って面白かったです。
次は4月に開催されるので興味のある方はぜひ行ってみてください。
ペチャクチャナイト霧島

フォトリー受講後2冊目「年収10倍アップ時間投資法」を読んで

今日の本は勝間和代さんの「年収10倍アップ時間投資法」です。

マインドマップは飛行機を待ちながらなので白黒です。


やりたいことがいっぱいあるので、時間をどうやって作るのか?やらないといけないことに時間をどう確保して取り組めばいいかという目的を持って読み始めました。
手帳が大事で、充実していると手帳がぎっしりで、忙しいとスカスカになる。
見えないものは実現しない。予定は見えるようにすると実現する。
中長期の目標を立て、チャンクダウンさせていく。手帳は実情を把握するために使うこと。
人付き合いとして、すべてに「ハイ」というのではなく、自分の目標に照らして返事をする。
時間投資では、やらないことを決めるのが早い。
時間の使い方は浪費、空費、消費、投資に分けられる今の自分はどうか?どうなりたいのか、考える。
時間投資法では人のマネをしてもできない。人それぞれに合ったやり方がある。
感動したところはチェックが大事だということ。自分の目的を考え、何をすべきか考えて行動すること。
道具などにもどんどん投資して時間を作っていくことでした。
これで20分くらいでした。

着付け教室綺綸堂に通い始めて7年経ちました

今日は綺綸堂にお稽古に行って来ました。
人に教えるために初級の復習をしています。今日やったのは補正の作り方。人によって体型が違うので見極めが大変そうです。着方も美しい着方をしなくっちゃな~~
着物の片付けをしていると私の後に新しい方がいらっしゃって少し話をしました。今通ってる中では古株2人目という自己紹介をしたんですが、7年目?8年目?と記憶が曖昧で、ブログを見直してみたら、2010年2月21日にお稽古1日目でしたと記事を書いているのを発見!
7年も経ってたんですね!
2010年の2月の倶楽部綺綸堂に生徒でもないのにえいやって参加してみてすぐはじめたんだな~~
綺綸堂も新しい生徒さんが入ったり、福岡教室が始まったり、また新たな動きありと今後も楽しくなりそうです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア