フォトリー受講後2冊目「年収10倍アップ時間投資法」を読んで

今日の本は勝間和代さんの「年収10倍アップ時間投資法」です。

マインドマップは飛行機を待ちながらなので白黒です。


やりたいことがいっぱいあるので、時間をどうやって作るのか?やらないといけないことに時間をどう確保して取り組めばいいかという目的を持って読み始めました。
手帳が大事で、充実していると手帳がぎっしりで、忙しいとスカスカになる。
見えないものは実現しない。予定は見えるようにすると実現する。
中長期の目標を立て、チャンクダウンさせていく。手帳は実情を把握するために使うこと。
人付き合いとして、すべてに「ハイ」というのではなく、自分の目標に照らして返事をする。
時間投資では、やらないことを決めるのが早い。
時間の使い方は浪費、空費、消費、投資に分けられる今の自分はどうか?どうなりたいのか、考える。
時間投資法では人のマネをしてもできない。人それぞれに合ったやり方がある。
感動したところはチェックが大事だということ。自分の目的を考え、何をすべきか考えて行動すること。
道具などにもどんどん投資して時間を作っていくことでした。
これで20分くらいでした。

着付け教室綺綸堂に通い始めて7年経ちました

今日は綺綸堂にお稽古に行って来ました。
人に教えるために初級の復習をしています。今日やったのは補正の作り方。人によって体型が違うので見極めが大変そうです。着方も美しい着方をしなくっちゃな~~
着物の片付けをしていると私の後に新しい方がいらっしゃって少し話をしました。今通ってる中では古株2人目という自己紹介をしたんですが、7年目?8年目?と記憶が曖昧で、ブログを見直してみたら、2010年2月21日にお稽古1日目でしたと記事を書いているのを発見!
7年も経ってたんですね!
2010年の2月の倶楽部綺綸堂に生徒でもないのにえいやって参加してみてすぐはじめたんだな~~
綺綸堂も新しい生徒さんが入ったり、福岡教室が始まったり、また新たな動きありと今後も楽しくなりそうです。

ingress mission day福岡に参加してきました

 今日は福岡にingressのイベントでやってきました。
朝10時から夕方4時半まで歩いてミッション8つ終了!もう疲れたから残り10個はまた今度。

歩いた、歩いた~
18キロ歩きましたよ。ふう~

Apple Watchも目標の3倍と今まで見たことない数字を出してきました。

さて、イベントの内容は最初は受付でグッズの受け取り。
ジュンク堂の限定80個のクリアファイルゲット!!

あとはローソンパワーキューブのくじに当たってアイテムカードをもらい、伊藤園さんのお茶をもらい、川島さんが来ていたのでカードをもらいました。

11時頃には全体で記念撮影。200人くらいはいたのかなぁ。
受付にどこから来たのかスタンプを押すところがあって、北は北海道や海外からも来ていたことがわかりました。



大濠公園横の舞鶴公園を出発し、黒田官兵衛ゆかりの神社から平和台に抜けて、また舞鶴公園で補給してから、護国神社や赤坂を回って来ました。

ミッション完了人数は300人くらいだったのでそれくらいの人は参加していたイベントだったと思います。
ファーストサタデーは参加したことがありましたが、ミッションデーは初めてでした。みんな黙々とポータルを巡り、バラバラなのに一緒のゲームをしていて、普段は行かないところに行けたのが面白かったです。こんなところに神社があったのか!と知れたり、偉人のゆかりの神社とか、偉人の住居跡とか歴史を知れるのもいいですよね。
普段はあんまり運動しないんですが、ingressになると目標が見えているので気付いたらすごい距離を歩いているなぁと感じました。
明日は筋肉痛かも知れないですが、やっぱりポケモンgoよりingressの方が面白くてやめられないです!!

パソコンでもっと早く知りたかった!と思ったこと2つ

最近もっと早く知りたかった!と思ったことがあったので書きます( ´ ▽ ` )ノ
仕事でパワーポイントを使って写真を紹介したりすることがあるんですが、今までいちいち一枚一枚コピーして貼ってたんですよ。
そしたら、この前他の先生の授業で80枚とかのシートになってて、1枚1枚貼ったんですか?と聞いたら、挿入→フォトアルバム→ファイル選択でファイルの中の写真を勝手にシートに貼り付けてくれるって教えてもらいました。
しかもシートに1~4枚貼れるように選べて、今までの苦労はなんだったんだー涙
自分のパソコン見たらちゃんとあるし、できるんですよ。見えてなかったorz
2つ目は音声入力です。
勝間塾では今音声入力がブームです。
Googleマップでとかときどき検索には使ってたんですが、これで文章を書いたらどうなるの?とやってみました。
iPhoneならキーボードの横にマイクのマークがありますよね?

そこから簡単に音声入力ができちゃいました。結構間違えずに読み取ってくれるし、手が疲れないし、すっっっごく便利!!
あー、もっと早く知りたかった!!
まだこんなこといっぱいあるんだろうなぁ。
こんなの当たり前だよねってことが、ほかの人にとっては当たり前じゃなかったりするので、やっぱりいろんな人にあってお話し聞いていきたいと思います。
ちなみにワードとかパワーポイントでネットに出てる地図とか、他のファイルの画像挿入したい時は、タブを開いたままにして、挿入→スクリーンショットってすると、すぐ貼れるっていうのはいつも教えると感謝されます。

今話題の線画に自動着色するサービスを使って見ました

Twitterなどで流れてきた線画に自動着色してくれるサービスをどんなものか気になって使ってみました。
paintschainer(ペインツチェイナー)は人工知能により、自動で色を塗ってくれるんです。人工知能ここまで来ましたか~すごい! 
http://paintschainer.preferred.tech
目とか髪とか自動で認識して色を塗ってるみたいです。
着色してみた結果がこちら!

下手な絵ですがキレイに着色されました。
もともとはこれです。

画像をアップロードして、colorize(着色)ボタンを押すだけ!
ただ最初データサイズが1.3MBと大きすぎて
「Image too large to colorize」
とエラーメッセージが出てしまい、着色できませんでした。
一回メールして、サイズダウンさせて22KBまでするとできましたよ。
何か他にもいい方法があると思うのでまた探してやってみます。
人工知能の可能性ってこれからどんどん広がって行くんだろうなぁと思うと楽しみです。
しばらく絵を描いて無かったけど、また描こうかなぁと思います╰(*´︶`*)╯♡

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア