フォトリー受講後7冊目「快速エクセル」美崎栄一郎

今回読んだ本は美崎栄一郎さんの「快速エクセル」です。

読んだ感想はもっと早く読めば良かった!!です。
あまり仕事でエクセルは使わないので読むか迷ったんですが、本屋で見かけて気になったので買ってみました。

エクセルは関数になってるべきところに手打ちで上書きされてのに気付いたらイライラするくらいには少しは使えるかな?レベルでしたが、私も知らなかったエクセルの技たちがあってこれはエクセルで実際に使いながら読まなきゃ!って思わせてくれる本です。
漫画と説明ページに分かれてるのでサラッと読めますが、じっくりやり方を覚えながら読み返す本ですね。

最初の郵便番号を入れたら変換で住所が出てくるってのはほんともう少し早く知りたかったです。
もう名簿作った後ですよ~

知らないってだけで仕事の効率がぜんぜん違うっていういい見本ですよね。また学び直さなくっちゃ。

私はショートカットキーなどはだいぶ前の本ですが「たった3秒のパソコン術」という本を読んで学びました。できるだけマウスを使わないほうが早いってのは共通していますね。


教師なら「エクセルで成績処理」って本がオススメです。初版が2005年の古い本なので今なら新しいのも出ているかもしれません。データも付いてましたが、読めばどんな関数を使ってるかがわかって自分の使い方に合わせて組めたので良かったですよ。
100人近い成績を手書きで計算してる先生もいましたが、エクセルで数式組んで何点以上なら5とか、宿題何日以上出してたら何点とか楽でしたね~

スポンサーサイト

フォトリー受講後6冊目「伝わるイラスト思考」松田純

今日は着物の着方を教えるためのテキスト作りのためにこの本を選びました。



人を動かすには言葉とイメージが必要で、感情を動かすのが伝わるプレゼンである。書くと良いものは自身のキャラクター化や顧客の悩みなどの表情をイラストにすると良い。
この本の中でストーリー思考が気になり読んでみたらフューチャーマッピングのことでした。フューチャーマッピングは新しいアプローチであり、他者の視点を取り入れることで効果が生まれます。
イラスト思考モデルとはイメージと感情と言葉の3つからなり、従来は左脳だけを使っていたのが、イラスト思考モデルでは左脳と右脳の2つとも使います。
私たちの意識は目に見えるレベルと目に見えないレベルの階層に分かれており、このような考えをコンシャスフィアといいます。
現在意識では何をどのようにと言うものを質問し潜在意識はなぜ誰私たちと言う目に見えないものを使って、問題解決をしていくと良いそうです。
この本で驚いた事は丸と三角と四角でイラストがカンタンに描けると言う事です。

フォトリー受講後5冊目「遺伝子は変えられる」シャロン・モアレム

今日の本は今週の勝間塾のサポートメールの課題本です。



この本を読む目的は、人生は変えられるのか?食事、仕事、人間関係、環境で遺伝子は変わるのか知るためです。
1 何を食べたらいいのか?
 肉ばかり食べていた実は遺伝的疾患を持っていた男性は医者から野菜と果物を食べるように言われ実践したところガンを発症しました。まさに1日1このりんごが病気をもたらしたのです。この男性にとっては肉などの偏った食事が健康を保っていました。
 最近の科学によると遺伝子は変わらないのではなく、エピジェネティクスと言う1世代間の遺伝形質の変化が研究されているそうです。ほうれん草が良いとされていたり、アジア人で牧畜が盛んでない地域の人はミルクを消化する酵素が無いなど、全ての人にとって健康になる食事と言うものはないと言うことがわかりました。そして、心の声に従った方が自分の体に合ったものを選んでいるそうです。
2 生き抜く力を身に付けるには?
 行動と思考が遺伝子に影響を与える。
遺伝子には適応力と柔軟性があり、宇宙飛行士の心臓が小さくなるなど無駄を省くように変化をしていくそうです。なのでベットで寝ているよりは少しでも運動した方が良いそうです。
 3 人類の進化としてシェルパの人々が挙げられていました。ヒマラヤに住む人々の中には独特の遺伝子を持った人がおり、高山病になりにくい遺伝子を発現させやすいそうです。 
この本を読んで驚いた事は全ての人にとって健康な食事と言うものがなく、人によって食べた方が良いものは違うと言う事です。
私も卵と牛乳のアレルギーがあって、体にいいのにと言われたこともありますが、私にとっては毒のようなものなんだけどなと思ったことがあるので実感しやすかったです。

フォトリー受講後4冊目「最強の瞑想法」渡邊愛子

今日は眠くてどうしようかと思いましたが、1週間は頑張ると決めたのでがんばりました^ ^
今日読んだのは「最強の瞑想法」という本です。

目的は能力をグレードアップするにはどうしたらいいのか?瞑想はどうしたら続くのか知るためです。

瞑想はなぜ良いかと言うと効果としてはストレスが減ること、集中力がアップすること、シンクロニシティーが起こること、創造力がアップすること、安心感に満たされること
、アンチエイジングとして瞑想を1年続けると1歳若返るとも言われているそうです。
瞑想は人生をより良くするツールなのです。
瞑想の方法は座り方は自然に座り、手のひらを上に向けて膝かももの上に置きます。顔は上向きにして、胃は空っぽの方が良いでしょう。場所は静かな場所で少し暗いくらいのが良いです。
この本を読んで驚いた事は瞑想は1分で大丈夫だということです。今までの瞑想は15分ぐらいかかったり、マントラを唱え続けたり、座禅を組んだりなかなか続けられなかったので1分でもいいんだと思うと続きやすいかなぁと思っています。
時間のあるときには5分や10分の瞑想もしたりして調整が出来るのもいいと思っています。

フォトリー受講後3冊目「人生計画の立て方」本多静六

今日は蓄財投資法で有名な本多静六さんの本を読みました。Amazon unlimitedで見かけて読んでみようと思った本になります。



この本を読んだ目的は人生計画はどうやって立てればいいのか。貯蓄をするにはどうすれば良いのか知りたかったからです。
まず人生計画はどうやって立てたほうがいいのかと言うといろいろありましたが、遠大な目標を立てることというのが自分にヒットしました。お金は収入の4分の1を天引き貯金すること。そして臨時収入はすべて蓄えるということでした。
職業選びに関しては職業を道楽化すること。そうすれば「好きこそ物の上手なれ」といった感じで自然と成功すると書かれていました。
老後は隠居しますが同じ家の中よりも近くに別居をするのが独立できて良いそうです。また愛される老人になろうと言うことも書かれていました。
驚いた事は明治時代に生きた人の本が今にも通じていること。そして今でも読まれ続けていることです。また臨時収入はすべて貯蓄と言うのにも驚きました。給料4分の1の投資はしてましたが臨時収入分はしてなかったのでやってみようと思います。
これで活性化の部分は16分でした。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア