

今年の城華祭りについて

去年行って面白かった熊本の和のお祭りの城華祭りが今年は8月21日にあるらしい。

場所は変わらず普賢寺で、午後4時から9時まで。
熊本駅からも近くて歩いていけるくらい。

去年行ったらお寺の中でアンティークの着物が売ってたり、踊りや歌が面白かった。

夏着物もこのとき買ってすごく良かったから、また行こうかな~

浴衣でおでかけ

この前、友達と一緒に浴衣で倶楽部綺綸堂の食事会に
行ってきました。

Ps Bsrでおいしい料理とワインを楽しむ会だったのですが、
お酒があんまり飲めないのでもっぱら食べ物に集中!

いろいろな職業の方がいて話をきい聞いたりするのが
楽しかったです。いろんな人に会うと楽しいですよね。

浴衣も人それぞれでみんな違ってかわいいな~と
思いました。

今回の私の浴衣はいつもの白地に水色の菊の模様。
帯は黒地に白いレース模様をしました。
浴衣
浴衣後ろ姿
たまには別の帯も使わないとな~
お気に入りすぎてこればっかり使ってる・・・

友達にも着付けました。
彼女のは紫地に華の模様。
帯はイチゴシャーベットのようなかわいらしい
ピンク色の帯です。
浴衣
浴衣後ろ姿
浴衣がよく似合っててちょっと大人っぽい感じが
いい!

この夏で後何回か浴衣を着て出かけたいな~と
思ってます。

リビングカルチャーフェスタ

3月26日土曜日に県民交流センターであった、
リビングカルチャーフェスタに着物で行ってきました。

通っている着付け教室の片付けの手伝いが目的で、
それまでは時間があったので、ぶらぶらしてました。

ビーズのミニ講座があって、かわいいピンバッジを
作らせてもらいました。
ピンバッジ
見えるかな?パールでできたお花が三つシャワー台に
止まってる形です。
お花はもう作ってあって、あとは真ん中のビーズを
選んで、止めていくだけの簡単なもの。
今後の参考にさせてもらいます。

他にもネイルやメイク、エッグアートなど
いろいろあっておもしろかったです。

アロマのミニ講座もへえ~と思うことが
いっぱいでちゃんと習ったらおもしろそうだと
思いました。

今日の着物はこんな感じ。
まだまだ寒いので、羽織や手袋、マフラーで防寒。
肩掛け鞄を着物に合わせるのは珍しいからか
結構声をかけられました(汗)
着物

その後、天文館で買い物して泡沫というお気に入りのカフェに
行ったら、たまたまお友達に会って、おしゃべり。
結局帰ったのが10時半でした。
でも、いろいろ話せて楽しかったです。

今日はとても楽しい一日でした。

川辺二日市行ってきました

川辺二日市に初めて行って来ました。
臨時バスが出ていて約1時間で到着。
しかも紅白もちの引き換え券までもらえます。

今回の目的は骨董市の着物でした。
シャトルバスでいける体育館の中にいろいろな
骨董品がずらり。
着物もたくさん吊るしてありました。
ダンボールの中にこれは1000円とかの帯が
あって、割ときれいな袋帯をゲット\(^o^)/

探せば状態がいいのがみつかります。
露店も面白かったし、行けて良かったです。

キモノで初詣

土曜日にキモノで照國神社に初詣に行ってきました。
総勢4人でそのうち2人を私が着付けました。

初詣
天気が良くて良かった~
大学時代の友達で久しぶりに会ってお話しできて
良かったです。
初詣の後、ランチして、私の家でしゃべって、
夕飯を近所の天ぷら屋さんの新橋に食べに行って、
また家でしゃべってとしてたらもう夜の10時!
楽しいと時間が立つのが早いです。

今回の私のキモノはこんな感じ。
黒の小紋にピンクの半幅帯です。
キモノ

友達はおばあさまのウールに
扇の柄のきれいな名古屋帯。
名古屋帯

もう一人はお母様の椿の柄の
小紋に白に青い花の刺繍がある
さわやかな袋帯でした。
袋帯

キモノって人から人へ伝わっていくところが良いですよね。
今回も今まで日の目を見てなかったキモノが
活躍!!
人のキモノを見るのって楽しいです。
またキモノでお出かけできたらいいな~

続きを読む »

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
