

ガラスのマドラーづくり

今週は3泊4日の宿泊研修がありました。
その中でものづくり体験ということで
ガラスのマドラーづくりをしてきました。
上2つがさじで下2つがマドラーです。
563977_363399527062546_972167073_n.jpg


ガラス管の片方をバーナーで熱すると表面張力で
勝手に閉じていくんですよ~

それと中に入れるガラスの玉を色ガラスの棒を熱して
作って中に入れていきました。

そしてもう片方も熱します。でもここで最初と同じように
熱すると中の空気が熱せられて膨張して破裂するので
できるだけ熱する時間が少なくなるように熱してから
伸ばして直径を小さくしてそこをヤスリで切ります。
それから熱して閉じました。

もう一個ガラスのさじも作ったけど難しかった~
ガラス管を拭きガラスのように息を吹いてふくらませ、
その後、一部分だけ熱して柔らかくしてから息を吸って
へこませます。
息を吹きすぎると破裂するし何回もやり直しました。

でも楽しかった~理科室にあるようなガスバーナーでも
時間はかかるけどできるみたいです。
今回は空気を入れて火力を強くしたガスバーナーで
作りました。理科の授業でやったりするところも
あるみたいです。

理科の実験のかき混ぜ棒やT字管を作る技術を
もとにしているみたいです。

教えてくれた先生はトンボ玉マニア?ぽくて
ローマのトンボ玉とか
何百年前のトンボ玉とか見せてくれて
もう少し話せたら良かったな~
早く作り終わったので
トンボ玉も作らせてもらいました。
でもちょっと納得のいくデキでは
ないのでリベンジしたい。
家では作れないけど、またどこかで作れたらいいな~


タッセルにはまり中

最近こんな本を買いました。
「タッセルとコサージュモダンな手仕事」
市川 ナヲミ


タッセルかわいいな~作りたいな~と思ってたので
購入後さっそく作って見ました。
タッセルとレジンで作ったモチーフとパールでできたブローチと
タッセルブローチ

タッセルと猫モチーフと音符モチーフの羽織紐です。
タッセル羽織紐

他にも今いろいろ作っていて楽しいです。

ビーズとチェーンの羽織紐の作り方(写真付き)

チェーンにモチーフを付けていく形の
羽織紐も作ったので、作り方を書いていきます。

完成形はこんな感じ。
羽織紐

材料は
カニカン 2コ
羽織紐
 
チェーン(できるだけ輪っかが大きいもの、丸カンが通るくらい)17㎝くらい
羽織紐

Tピン ビーズとチャームの数
(今回は13コ)
羽織紐
 
チャーム(今回は2コ お好みで)
羽織紐
 
しずく型クリスタライズ 4コ
羽織紐

ドロップ型ビーズ 7コ
羽織紐

丸カン 4コ
羽織紐

(作り方)
まずは、チェーンの両端に丸カンを
使ってカニカンを繋げる。
羽織紐

チェーンを横に置いてみて、
どこにビーズを付けるかを
考える。
羽織紐

チャームは丸カンを使って思い通りの
場所に付ける。

その他のビーズは今回はTピンを
無理矢理曲げて、繋げました。
羽織紐


Tピンを通した後、反対方向にぐっと
曲げてから丸めています。
羽織紐
本当は横に穴があるビーズは
バチカンを使った方が綺麗になります。

縦に穴のあるビーズはTピンで処理を
すればいいです。

実際に付けるとモチーフが揺れて
かわいくなります。
かわいいチャームをたくさんつけてもいいし、
パールをつけてもかわいいと思います。
ぜひお好きなビーズを付けてみてください。

ビーズの羽織紐の作り方(写真付き)

私のブログの検索で多いのが
「羽織紐 作り方」です。

でも簡単な作り方しか載ってなくて
申し訳ないな~と思ったので
今回は写真付きで公開。
羽織紐
今回は革ベルトとターコイズのビーズで
作って見ました。

材料は
中心になる石
今回は2.5㎝のターコイズ
羽織紐

クリスタライズ 6㎜ サファイヤ 2コ
羽織紐

革バンド 太さ5㎜ 6㎝×2コ
羽織紐
 
カニカン 2コ
羽織紐
 
丸カン 4㎜ 4コ
羽織紐

ひも止め金具 4コ
羽織紐
 
9ピン 3コ
羽織紐

ようはカニカンからカニカンが20㎝になるように
ビーズを選んで繋げればOKです。

まずは、革バンドとひも止め金具を繋げます。
平ペンチで挟むようにして革を固定します。
羽織紐

革の左右を金具で止め、二本とも
同じようにします。
羽織紐

中心のビーズに9ピンを通して
端を丸めます。
羽織紐

中心の横の二つのビーズも
9ピンを通して、丸めます。
羽織紐
 
三つのパーツをつなぎ合わせます。
羽織紐
 
そして、革のバンドともつなぎます。
羽織紐

革バンドの横にカニカンを付けていきます。
もう一方も同じようにしたら完成です。
羽織紐

これは9ピンの処理さえできれば
簡単です。数十分でできるはず。





ビーズ講座

ビーズの髪飾りの作りたいという方がいたので
昨日、ビーズ講座をしました。

はじめて作るということでとまどいも
あったみたいですが、みんなかわいい
髪飾りができました。

私も説明がてらピンクの髪飾りを作りました。

ちょっと工夫して、リボンとレースを付けてみました。

いろいろなアレンジができるのでおもしろいな~と
思います。

今、手元にはこの3つの髪飾りがあります。
ビーズの髪飾り

色が変わると雰囲気も変わりますね。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
