今日作ったもの

今日はミシンで作りたい気分になっていろいろ作りました。
最初は着物の肩の補正。
それとずっと作ろうと思ってたテーブルランナーとランチョンマット。


ランチョンマットは裏は違う布でリバーシブル。レース付きにしてみました。

あと昔来てた丸首のワンピースをスクエアネックに変更。

やっぱりミシン好きだ~ダカダカ縫ってくの楽しい>_<

この前ミシン何使ってる?て聞かれて答えられなかったので確認したら、ブラザーのinnovisB55でした。
このミシンは、自動糸通しが付いてるから、糸を変えるのが簡単にできて好き。ただ、機能がシンプルすぎるので、スカラップとか刺繍の機能もちょっと欲しかったかな~

自宅でスタンプが作れるpomrieが結構楽しい

先月、おうちで簡単に浸透式スタンプが作れるというpomrieという機械を買ってみました。

私が買ったのは、Wi-Fiでスマホとリンクできるタイプ。インク4種とスタンプ台がセットになってたのですぐにスタンプが作れました。

開けてみると小さいラミネートの機械みたいな感じ。
絵はパソコンだけじゃなく、スマホのアプリを使ってもデザインできます。絵柄も豊富でそれだけで作ってもいいし、写真を取り込んでもOK。
アプリと機械をWi-Fiでリンクさせて、スタート!スタンプ面を熱で凸凹にしてるみたい。
これをスタンプ台に貼り、完成です。あとからインクを浸透させます。



自分のブログの名刺用スタンプやプレゼント用にいろいろ作ってみました。

これCASIO製で、スタンプを押す「ポン」と「アトリエ」を組み合わせてポムリエという命名になったとか。
CASIOって計算機のイメージが強かったんだけど、こういうのも作ってたんだね。女性がメンバーが中心になって開発し、最初は男性陣からの反応はイマイチだったそうだけど、女性には絶対響くということで頑張ったとか、すごいと思う。もっと流行るといいな~

ジュリエットワンピース


ソーイングクローゼット
内田 彩仍
を読んで、4月から作ろう作ろうと
思っていたワンピースをやっと作り終わりました。

ジュリエットワンピース
スクエアネックとリボンがかわいいジュリエットワンピースです。

リボンは後ろで結んでいます。
着てみたシルエットもかわいくて作って良かった。

あとは麻混で作ったのでちょっとやわらかめで
形がちょっと決まらないのが難点。
ちゃんと麻で作れば良かったな~

この本はちょっと初心者には厳しいかも。
基本的なところがわかってないと
ここはどうしたらいいんだろうと
悩むところが結構ありました。
細かい部分でちょっと間違えてたりしたので
次は麻で再挑戦しようかな?

バッグ作り

昨日は、家にこもってミシンに
向かっていました。

作ったものは、
「内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ」

に作り方が載っているおでかけバッグです。

続きを読む »

ミシン買いました~

買おうと思っていたミシンを買いました!
ミシン
ブラザーのinnovisB55です。

続きを読む »

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア