

オリンパスペンのレンズ届いた~

前から望遠レンズとマクロレンズが欲しくて欲しくて
もう買っちゃえと思って、買っちゃいました。

私が持ってるのはOLYMPUS PEN E-P2で

レンズの交換ができます。
もともとパンケーキレンズのセットで買って、
その後焦点距離の変えられるM.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mmF3.5-5.6をプラス。

そして今回買ったのはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rと

レンズに取り付けてマクロ撮影ができるという
マクロコンバーター MCON-P01です。


今日届いてわくわくで、マクロコンバーター試し撮りしようとしたら
自分の持ってるレンズM.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mmF3.5-5.6と合わないことが判明。


合うのはどうやら後継機?のM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱらしい。


レンズ前面に切り込みがあるのがⅡで、私のは引っかかりが
何もないので使えない~
でも一緒に買ったM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
と組み合わせることができたので良かった~

そのままじゃ宝の持ち腐れだったよ・・・・
マクロコンバーター付けて試してみたのはコレです。
イヤリング
うーん、あまりマクロっぽくない??
もともとが望遠だから焦点距離が遠いみたい・・・・

下はもともと私が持ってたレンズで撮ったもの。
PC111772.jpg

Ⅱは焦点距離とかも同じだし、コンバーターが使えるくらいしか
変わらないからな~
やっぱりちゃんとマクロレンズ買った方がいいかな?

望遠も試してみました。
まずは比較対象としてもともと持ってたM.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mmF3.5-5.6で。
めいっぱいでも町並みを撮るとけっこうちっちゃい。
P2181905.jpg

そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rは
こんな感じ。
P2181902.jpg
もっと寄った感じになりました。
桜島も撮ってみたけど大きくなりすぎて、最大だと桜島って
わからないくらいまで寄ることができました。
でもこのレンズめいっぱいまで伸びるとちょっと
間抜けな感じで笑える。

これから練習を兼ねていっぱい撮りたいと思います。
これでレンズ3つにコンバーター1つ。
これ以上増やしたくないけどどうだろう?
買うかもしれない(笑)

新しいレンズ

8月にOLYMPUS PEN EーP2の新しいレンズを買いました。
レンズ
M.ZUIKO DIGITAL14-22mm

最初からカメラについてたのは単焦点レンズ
(パンケーキレンズ)で、焦点が変えられるのが
欲しいな~と思って。

パンケーキの時はピントをぜんぜん変えないので
何もしなくてよかったけど、
新しいレンズはピントを変えるために
フォーカスリングを回すのがおおっ、
一眼ぽいっと感動~

レンズ買ったばかりだけどマクロレンズも
欲しくて悩み中です(汗)

オリンパス ペン E-P2買いました

マイクロ一眼のオリンパス ペンを
買いました。


一眼レフほしいな~でも
あの重くてごついのはいやだ。
と思っていたらこんなかわいいカメラがっvv


コンパクトデジカメもオリンパスなので
これにしました。カードがXDじゃなくてSDだったのも
買った理由かな。新しく買ったレッツノートが
SDしか対応してなかったので。
ダイナブックはSDでもXDでも行けたから
XDでも良かったんだけど。アダプタとか
買うのめんどくさくて・・・

届いてみたらちょっと大きくてびっくり。
印象としては昔のフィルム式カメラをそのまま
デジタルにした感じ。
そこがコンセプトなんでしょうが。

いろいろな機能があって、おもしろいです。
操作方法や絞りやシャッター速度など
素人すぎてまだちゃんと把握してませんが
これから勉強します。
前の記事のイヤリングはアートモードの
トイカメラです。
周りがぼやける感じでかわいい。
この下のも違うモードで取ってみました。
ぼかしが入ったみたいのやコントラストが
はっきりしたり、センスでいろいろな写真が
撮れそうです。
hutuu.jpg
ぼかし
コントラスト

買ったことを後悔しないように
活用していきたいです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
