スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重複障害教育に役立ちそうなものたち

この前,訪問教育と重複障害教育の研修に出て,今後のヒントになりそうなものがたくさんあったので,メモします。

・参考になりそうな本
1 「ムーブメント教育・療法による発達支援ステップガイド」小林芳文



2 「遠城寺式乳幼児分析的発達検査法」


・絵本動画
1「だるまさんシリーズ」



2「月ようびはなにたべる?」



・おもしろそうなおもちゃ
1 ジェリーバフ
 お風呂がゼリー状になる。遊んだ後は粉を入れると液体に戻りそのまま流してオッケーだとか。


2 片栗粉スライム
 片栗粉に水を混ぜて遊べば,手にくっつかず後始末が楽。

3 じゃんけんサイコロ
 サイコロにじゃんけんのマークを貼って,手でじゃんけんができない子でもちょっと手を動かすだけでじゃんけんができる。

講演も参考になりましたが,休み時間や情報交換の場での実際にどんなものを使っているかはとても参考になりました。
スポンサーサイト

スターランドAIRA久しぶりに行ってみた

姶良にあるスターランドAIRAに小学校以来久しぶりに行ってきました。


調べてみたら土日が天体望遠鏡で星が見えるようだったので、土曜の午後6時前に行ってみました。



親の運転で行ってたのでこんなに山道だったっけ?って怖かった>_<しかも遠い~


プラネタリウム込みで入館料は大人210円。教育委員会管轄だから、採算は取れなくていいのかな?と少し心配(^^;;


ちょうど6時からプラネタリウムが始まるらしく、ちょっと展示を見ながら待ってから観覧。
他にお客さんもいなくて貸切でした。一人で申し訳ない(^^;;

春の星座と北斗七星の話で、中国の北斗七星にまつわる話が訳がわからない展開で意外と面白かったです。
北斗七星も星は7つと思ってたら、柄の端から2つ目は実は二重星だと知ったり、知らないことをいろいろ教えてもらいました。

その後、屋上の天体望遠鏡の所に行って、日の沈みかける中、月や金星、木星、木星の衛星イオや、水星、シリウスや北斗七星の二重星などいろいろ見せてもらいました。まだ空が青いのに星が見えるのが不思議。
赤色巨星とか、白色矮星とか高校の地学で習ったな~とか懐かしく思い出しました。
天体望遠鏡は、口径40センチのカセグレン式反射望遠鏡というらしいです。鏡の反射でここまではっきり見えるのがすごい!

訪問者カードを見てたら、夏休みとかに家族で来てる人が多いみたいですね。

百武彗星を見つけた百武さんが館長をしてたのが、有名な天文台ですが、いつの間にか亡くなられていたみたいでショックでした。

また6月からプラネタリウムの内容も変わるみたいなので、また行ってみたいと思います^ ^



携帯型電子黒板Mimioが気になる

今,移動型電子黒板Mimioがすっごく気になってます。

教育論文の参考文献で
「プロジェクター活用で授業は劇的に変わる」


「電子黒板で授業が変わる」

を使用しました。

で,この「プロジェクター活用で授業は劇的に変わる」の中で移動型電子黒板Mimioが紹介されていました。
これは,ホワイトボード上にプロジェクタで映し出された映像を電子黒板のように操作できるという機械です。
Mimioの機械自体は小さくてホワイトボードにマグネットで取り付けるみたい。デモビデオとか見るといろんな可能性があって,面白そう。
タッチペンで書き込みしたり,拡大したり,ボタンを操作したり普通の電子黒板のように使えるんです。

なにこれ~使いたいと思ったけど,10万近くするんだよな~
たぶん普通は学校単位で購入するんだと思いますが,予算がないと言われ続けてるので購入は無理そう。
自分で買っちゃいそうな気がするけど,しばらく考えてみます。

学校は黒板なのでマグネット式のホワイトボードがいるし,書画カメラなども同じシリーズで出てて一式そろえたいな~
プロジェクタも自分用が欲しい。いったい合わせていくら必要になるんだか。

うちの中学校には3学年15クラスもあるのに,電子黒板は2つしかありません。そのため,使う時は他の人が使わないかチェックが必要。かぶっちゃったらどっちが使う?となり,使えない時もあり。
プロジェクタは各学年に1こくらいずつあるけど設置が毎時間だと大変。
だけど,Mimioにすると,プロジェクタの設置が必要になるため,やっぱり毎時間の設置はめんどくさくなって続かないかな??
こうなると小学校はいいな~と思います。自分の教室があるから,ずっと設置しておけるもんね。

各教室に天井備え付けのプロジェクタとかだったら,楽なのに。
文部科学省の今後10年間の教材整備指針では1学級に1電子黒板が計画されてるそうですが,うちに入るのは何年後かな?

などなど未来志向なので,こうなったらいいな~という夢でした。
来年はもうちょっと電子黒板も活用して行けたらいいな。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。