

強み診断の「VIA-IS」やってみました

#勝間塾課題提出 オススメだなと思ったので投稿をちょっと変えてシェアしますね。
人って強みを生かすと幸せになりやすいそうです。その強みを診断できるのがこのテストで、「VIA-IS」における強みは、全部で24に分けられ、そのうちトップ5の強みが「特徴的な強み」とされています。この「特徴的な強み」を仕事などで工夫して活用することで、仕事の満足感や充実感が向上するという研究結果も報告されています。
https://www.viacharacter.org/www
ストレングスファインダーは本を買わないといけないですが、これはネットから無料でできるのでぜひやってみてください。
2013年にも受けていて比較してみるとあまり変わらずに驚きました。

勝間さんの投稿で好奇心、希望、感謝、熱意、愛情が入ってると幸せと成功をつかみやすいと言う事でしたが好奇心と希望と感謝がトップ5に入っていてうれしかったです。
ストレングスファインダーでも内省、収集心、学習欲、未来志向があるのでそこらへんも出ているかもですね。
未来がこうなったらいいなぁというだけで、自分の好奇心のままに学んでいると幸せというのがよくわかります。
ボトムを見ると自分が何か忍耐力を発揮し、勇敢に物事に取り組むというのは確かに想像できないですね。
比較してみると
2013 2017
1好奇心 好奇心
2向学心 向学心
3希望 希望
4感謝 感謝
5公平さ 思慮深さ
20 熱意 熱意
21 チームワーク 愛情
22 誠実さ 慎み深さ
23 忍耐力 忍耐力  
24 勇敢さ 勇敢さ

フランス語を習うならこの1冊



これさえあれば通じるフランス語。

備忘録です。
フランス人の方がやってるグルメ猫カフェさんに行って、オーナーさんと話をしている中で出てきたのがこの1冊。
日常会話のほとんどが載ってるからいいよ~って。

いつかパリ行きたいので、これで勉強します^ ^

私の後に来たお客さんがオーナーさんとフランス語で会話しててすごいな~と感激でした。
英語もままならないけど、いつか!

TOP5ダイナミクスコース行ってきたよ

12/26(金)に福岡であったストレングスファインダーの「TOP5ダイナミクスコース」のまとめです。もう1ヶ月以上立ってるからうろ覚えの部分もあり。
森川さんが福岡に来るって事で告知後すぐに申し込み。この日は仕事納めで午後休とって新幹線で鹿児島から福岡に移動しました。
受講者は11人、福岡で基礎コースを一緒に受けた人ばかりなのでまた会えて嬉しかったです。

気になる人のTOP5を使って強みを見立て、森川さんが補足をいれていく感じでした。
でも、「さすが!」とか「よく読み取れてますね」ってフィードバックというか褒められてどんどん意見がいいやすくなっていきました。

見立てのプロセスとして、
・強みが実行力、影響力、人間関係、思考のどこに集まっているか。
・全体としてどんなタイプか?
・強みとしてうまく機能するとどんな風か?(バルコニー)
・弱みとして機能するとどんな風か?(ベースメント)

メモ
・相手にとっては不可解な生き物として見られているかも?
・それぞれ反応する(逆ギレ)ツボがある。 成長促進は可能性を否定されること。アレンジは選択肢が一つ。コミュニケーションは一人にされること
・ストレングスファインダーは多重人格マネジメント。スイッチを押して引き出す。今どのスイッチが入っているか?
・メンターを作り、後押ししてもらう。
・人それぞれ掛けているめがねが違う。人によって望遠鏡だったり、顕微鏡だったりする。
二人の関係を見ていったのに、第三者が出てきたり、メンターが出てきたり、個人の問題を個人だけで解決するのではなく、他人の介入もありなんだな~ストレングスファインダーってやっぱりチームの人間関係構築ツールなんだなと改めて実感。
終わってからは他の受講者の方とご飯食べながらお話ししてとっても楽しかったです。コーチって仕事も面白そうだな~

今年はできるだけインプットよりもアウトプットを多くしたいなと思ってます。アウトプットもできるだけ早めにするのが目標!

ストレングスファインダーに興味を持たれた方はこの本を新品で買って、付いてくるコードでテストを受けるとTOP5がわかります。面白いのでぜひやってみてください。

きりしま読書会行ってきました

今日は隼人の珈琲館 停車場であったKiriDokuに参加。
 
2014年のベスト本を持ち合いました。
今回は12人の参加、二つのテーブルに分かれて本の紹介。

まず自己紹介と1月にあった楽しいことの紹介。
私は着物パーティーの打ち上げで城山ホテルのスカイラウンジにいったことと言ったら、隣の方がそこでプロポーズしました
ってお話をされました。いいな~とても景色が良くてあそこでプロポーズとかすごくいいですね!

私が紹介したのは
まんがで「死んで生き返りましたれぽ」と「だめなあいつをなんとかしたい」です。





不摂生な生活から病気になり、心肺停止になりながら投薬なしにまで回復した奇跡の人の漫画です。
もう1冊は心屋仁之助さんにはまっていて、気持ちがとても楽になった本。まわりがダメ男ばっかりとか、母親との関係に悩んでいたら読んでみてください。

他の人の本の紹介は以下。自分の備忘録用メモつき。
「コミックでわかるアドラー心理学」

入門書としておすすめ。人の行動には目的がある。

「白いしるし」西加奈子

心に響く恋愛の話。「サラバ」で直木賞をとった作家さん。「さくら」もオススメ。

「猫を拾いに」川上弘子

不思議な小説、将来少子高齢化が進んだらこうなるのかなという話。

「旅猫リポート」有川浩


図書館で読んではまって、買い直した本。人に勧めるとみんな号泣。有川さん好きなのに読んでなかったので読みたい。

「青が散る」宮本輝

大学のテニス部の話で青春、「うまいと強いは違う」

「フリーター、家を買う」有川浩

うつやノイローゼって周りはなかなか気づかないんだな。

「戦略は1杯のコーヒーから学べ」

ケーススタディ、読むとわくわくする。イノベーションは満ち足りたところからは生まれない。

「女の一生」遠藤周作


長崎の隠れキリシタンの話。

「哲学の先生と人生の話をしよう」国分功一郎


人生相談、アドバイスで終わりでなく読んでどう思った?周りと分かち合ってという解決法。問題がつらいのではなく、革命が起こらないのがつらい。

「おまえさん」宮部みゆき

時代小説、「ぼんくら」「日暮らし」シリーズ。部下育成に。

「フェルマーの最終定理」


350年間証明されなかった問題に挑戦する数学者の話。フェルマーが定理の最後に余白がないので答えは記しませんと書いたために人々が挑戦し続けた。日本人がきっかけで解決に導かれた。

「アイデアのちから」


知の呪縛からこの本にたどり着いた。SUCCESs。ちなみに記憶にこびりつく英語版の表紙はこちら
made to stick

他にも「りんごかもしれない」「おうちで楽しむ日本の行事」「紙つなげ」「殺人出産」「日々弁当」「悪徳商法のすごい手口」「海賊と呼ばれた男」「食害、薬害テロの時代、命はこうして守れ」「ニャン吉が行く」「ひとの居場所を作る」「限りなく少なく豊かに生きる」などがありました。

今回も自分の全く知らない本を知れて楽しかったです。

海音寺潮五郎記念講演会を聞いて

8月に海音寺潮五郎記念講演会を聞きに行った時のメモです。友達に誘われて行って来ました。

「女たちの幕末伝」と題しての講演でした。講演者は朝井まかてさん。2014年の直木賞作家さんです。大阪出身でまかてという名前は琉球出身の祖母の名前から取ったそう。まかては一生食べるのに困らないのを願った名前なんだそうです。

なんで海音寺潮五郎と直木賞?と思ったら海音寺潮五郎が第一回の直木賞受賞者だからだそうで、鹿児島出身なのに不勉強ですみません(^^;;て感じでした。未来志向が強くて原点思考が弱い私は過去があんまり得意じゃないので海音寺潮五郎の作品も読んでません>_<あー読まなきゃ。

直木三十五
海音寺潮五郎
三田村鳶魚痛烈な批判
史伝文学の歴史。
歴史を細かく調べ検証し、小説として作り上げていくという話でした。
いろいろ調べていくとさらに別のひらめきがやってきたり、たまたま開いた本が関係するものだったり、セレンディピティ?と思うようなところもありました。


本は運と縁。まかてさんは45歳から本を書き始め、48歳デビュー。書きたいとずっと思っていたけど、忙しさに書けずやっと書いたのが45歳。そして直木賞受賞という始めるには何歳からでも遅くないのかなと思ったり。

お由良騒動

篤姫
一条姫子 明治天皇皇后
中島歌子
ほとんど同じ時代に生きた女性。

原口泉先生の話、女官改革。
政治犯が流され、その地域の若者との交流が変革をもたらしたのでは

朝井まかてさんは井原西鶴をテーマにした新作が9月にでるそうです。

講演会では全国NHK放送部大会 入賞純心女子高校の生徒の朗読もありました。うま~い!さすがだな~と思いました。



カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
