アロマで勉強になったこと

昨日行ったリビングカルチャーフェスタでアロマのミニ講座を
受けました。
そこで学んだことをメモ。

ラベンダーで安眠と言われているが、必ずしも
みんなが眠れるようになるわけではない。

グレープフルーツの香りがいいにおいと
感じる人はストレスがたまっているかも?
効能もやる気が出る人と落ち着く人と
人によって違う。

好きな香りが自分に合っている。

天然香料は心にも体にも作用する。
人工香料は心には作用するが、体には作用しない。

ただしだからといって、人工がダメなわけではなく
たとえば妊婦さんにラベンダーのアロマは良くないが、
人工のものなら大丈夫とか、得手不得手がある。

エッセンシャルオイルは花、葉、ミカンの皮、幹から
取れるが何に効くかはその形などからわかる。

花は顔や生殖器系。
葉は剣のような形だから闘ってくれる。風邪、花粉症。
  筋肉疲労などに。
ミカンの皮は肌を綺麗に。太陽みたいだから元気にしてくれる。
木は傷つくと松ヤニが出るから殺菌、消毒系。

ろうそくや電気のアロマポットは加熱することによって
オイルが変化するのでマグカップに熱湯を入れ、
オイルを垂らすだけでよい。
心だけに作用させたいなら加熱でもOK.
ティッシュに垂らすのもOK.

花粉症対策はユーカリ3滴にグレープフルーツ2滴。
風邪の引き初めはユーカリ3滴にスイートオレンジ2滴。

お風呂に直接オイルを垂らすのはダメ。
エッセンシャルオイルは肌に触れてはダメなのが
多いため。重曹や塩に混ぜてお湯に溶かすなら
大丈夫。

アロマセラピーには興味があって、オイルを買ったり
本を買ったりしてなんとなく知ってたけど、
ちゃんと話を聞いてみたら知らないこともたくさん。

もっと詳しいことが知りたかったらぜひ教室へとの
ことだったけど、これだけでもとても参考になりました。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア