

美山に行ってきました

連続投稿すいません。
書ける時に書いとかないとなかなか書かないので(汗)

今日は美山に行ってきました。

キモノ好きの方と美山の着物屋さんのTAWARAYAさんに行きたいよね
という話になり、行ってきました。

TAWARAYAさんはこじんまりとしたたたずまいで
かわいいものがたくさんあるお店でした。
店長さんもかわいらしい方でほんわりする感じでした。
夏着物を着てらっしゃって、涼しげでした。

置いてあるものも本当に気に入ったものだけ置いてあるんだろうなと
感じさせるものばかりでした。

浴衣も古典柄でかわいいものがあったりして、お財布が
許すなら買いたかったです。すっごくかわいかった~

カレンブロッソの草履やサンダルがあったり、バッグなどの
小物も、美山のガラス工房さんとのコラボの帯留めなんかも
すごくよかったです。

いろいろ見せてもらった後、アップルミントさんでお昼ご飯。
ランチが素朴な味でボリュームたっぷり。
待ってる間もどんどんお客さんが来るくらいでした。

ご近所さんなのかお客さんなのに食事を運んでもらったりして
ものすごくアットホームなあったかいお店でした。

その後、美山陶友館へ。
ここは美山の窯の作品が集められていて美山に来たら
まずここに行って作品をチェックして、窯元に行ってみるというのが
良さそうです。
地図ももらえました。
陶芸体験もしているそうで、今日も夏休みの宿題用にと
小学生が作っていました。

次にガラス工房ウェルハンズさんへ、レースガラスいう
珍しいガラスを作っているところで、TAWARAYAさんとの
コラボ相手です。
繊細なレースのような作品がとってもきれいでした。
一輪挿しやオブジェ、器、ネックレスなどとてもきれいでした。

ここまで来たら沈壽官窯に行かなきゃと思い、行ってみました。
すごいな~と思うような品々、観光客のツアーの人々もいて
みんな来るんだろうなと思いました。

荒木陶窯にも行き、作品を見てきました。
黒じょかを漢字で黒茶家と書くと初めて知りました。
黒じょかを直火にするための炉が売っていて、こんな
飲み方するんだ~と感心。
天皇陛下に勲章をもらっていたり、さまざまなところで
賞をもらっているそうで、すごいな~と思いながら見ていました。

最後にまたTAWARAYAさんによって、くずきりを食べました。
注文してからくず粉と水を合わせて作るらしく、市販のものとは
違った味がしました。他にもコーヒーや紅茶も飲めるみたいです。
縁側から見る眺めもよくてのんびりまったりしてしまいました。

出されたコップや箸置き、お盆も美山のものらしく、説明してもらいました。
美山のものをお互いに進めたり、たぶん切磋琢磨して過ごして
いるんだろうなと思うと、良い環境だな~と思いました。
カフェも8月オープンと書いてあるところがあったり、作家さんたちが
いろいろと集まってきているんだろうなと感じました。 
くずきり
竹林
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
