

韓国の勝間さん? 「アルファガールの仕事術」を読んで

「韓国ナンバーワンキャリアウーマンが教える
アルファガールの仕事術」キム・ヨンスンを読みました。



キム・ヨンスンさんはソウル市で初の女性区長になり、
現在は初の大統領女性特別補佐官として活躍されている
そうです。
そして優秀な女性たちが結婚や出産を経てもなお、
社会で成功し続けるために役に立てて欲しいと
書かれた1冊です。

韓国と日本は女性の労働力率や特殊出生率の低さなど
似たところが多いなと感じました。

題名のアルファガールとは、小さい頃から男女の区別なく
たくましく育てられ、あらゆる面で男性より優秀で、社会で
大活躍する積極的な女性を言うそうで、マスコミにも
こぞって取り上げられているが、その実態は・・・
女性の地位がいかに劣悪かが示されていました。
日本のことと言ってもおかしくないぐらいほんとそっくり。

女性としての心構え、仕事術、リーダーであるということなど
学ぶことがたくさん。

「最初の人」であるよりも「最高の人」でありたい。
という言葉にはなるほどと思わされました。

最初の人は自分でなるものではないけど、
最高の人は自分の努力次第だから。

キム・ヨンスンさんの区長としての施策のいろいろが
ほんとにユニークで湖を活かすシアターの建築や
子どもが遊ぶエネルギーで発電する公園や
アトピーに対応した保育所の設立や
男子トイレにおむつ換えのスペースを作るなど
ほんとにおもしろい。日本にもあるのかな?

いいと思った言葉は手帳に書き留めているそうで
各タイトルごとに偉人の言葉などが引用されていて
博識だな~と思いました。神田さんの言葉も
引用されていて韓国語にも翻訳されてるのかな?

この本を読んでてストレングスファインダーだと
最上志向と収集心と着想を持ってそうだな~
と想像したり。

人との関係が大事とか、第一印象が大事などなど
勝間さんが言ってることと共通してるところが多いと
思いました。

行政でここまでうまくいってるのは女性の視点が
入ったこと、多角的に考えることができるからかな?

読んでて、区長をしたという松坡区(ソンパ)が
とてもいいところに思えてきていってみたいな~と
思いました。

女性だけでなく男性にも読んで欲しいと書いてあったけど
このタイトルとカバーの色だと男性は買いにくいんじゃないかな?
でも内容はいいので勉強になると思います。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
