

最近読んだ本

最近読んだ本の紹介です。


「ウミガメのスープ」 ポール・スローン

水平思考の本。いろいろな問題が書かれており,どれだけ頭を
柔軟にできるかが重要です。

最初の問題のウミガメのスープの問題からそんなの
わかるか!という答えだったんですが,小さなヒントから
解決法を探したり,どれだけ突飛な発想ができるかが
鍛えられる気がします。

次は「アスペルガーですが,妻で母で社長です。」
アズ 直子


大人になってから,アスペルガーと診断された女性の
話でした。今は周りにもアスペルガーだと知らせ,
距離感が近すぎてしまうことや時間に集中して
遅刻してしまうことなど,特徴をあらかじめ知らせておくことで
かえって過ごしやすくなったと書かれていました。

それまではパーティーなどに呼ばないでくれといわれるくらい
だったのが,今はたくさんの理解者に囲まれているということ。

自分はこういう人です,こんなことが苦手ですと周りに言えると
気持ちが楽になれそう。

自分とりせつは自分にも活用できそうでした。
タイマーを使い倒す。
   夢中になって時間を忘れてしまうことが多いので。

あとアスペルガーの人はこういう特徴があるのかな?と
困ってることがあるのかもしれないと思いました。
普通クラスの6%は発達障害があるといわれる時代。
もしかしたらこの子も?と思うこともあるけど,ずばり
あなたってアスペルガーじゃない?と本人には言えないですよね。
困り感をできるだけ少なくするように声掛けしていくしか
ないのかな?診断がでたからこそ楽になることもあるのでは
とも思うのだけど。

「聞く力 心をひらく35のヒント」阿川佐和子


文章が阿川さんの語り口そのままで,頭に声が浮かんできます。
ところどころくすっと笑ってしまうようなエピソードでおもしろ
かったです。
おもしろそうに聞く。先入観にとらわれない。なぐさめの言葉は
2秒後に。など参考になる考え方も。

「人生のプロジェクト」 山崎拓巳

えーと,だれかのブログでバイブルにしてますと読んだので
買いました。ごめんなさい,誰のかは忘れました。

写真と文章で人生をどのように成功させるかが書いてあります。
MECEに分けたり,優先順位を付けたりというプロジェクトを
成功させるための方法も書かれています。
最初の文の

二人の男がレンガを積んでいた。 
「君たちはなにをしているんだ?」とたずねると
一人は
「レンガを積んでいるんだ」と答えた。
もう一人は
「教会を造っているんだ」と答えた。
そして二人の未来は,まったくちがったものになった。

という話が印象に残りました。
自分の考え方次第で仕事にも意味や価値が
見いだせるし,モチベーションも変わってくるのだろう。

やらされ感でやるとホントにきついけど,
自分の意志で選んだことだと覚悟を決めると
これからどうすべきか,何か工夫できることは
ないかと考えることができる。

最近の自分の働き方はまじめの罠に
はまっているんじゃないかと思うような時があります。
無駄に時間がかかってたり,優先順位がおかしかったり
ここらでちょっと立ち止まって,改めて行動を
変えていかないといけないなと感じています。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
