美崎栄一郎さんのセミナーに行ってきました

昨日の夜は、美崎栄一郎さんの
「ノート+デジタルツールを活用したスーパー仕事術」
というセミナーに参加してきました。

美崎栄一郎さんは、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』、
『iPadバカ』、『iPhoneバカ』でもお馴染みのビジネス書作家さんです。







文具術の本も書かれていてアナログとデジタルの
使い分けについて、時間がかかるか?
目的は何か?
本来の目的に合わない無駄な動きはできるだけ
少なくしているということでした。

震災の経験からiPadに入れておくと良い
おすすめアプリとして3つ紹介されました。

SKYPE 電話回線を通さずに電話ができます。
ただしクレジットのオートチャージをしておくこと。

MAPFAN ネット回線を使わずに見れてGPSで
位置情報がわかるので、道がわかりやすい。

FindiPhone iPhoneが無くなった時に
探せて、画面上にメッセージを出せたり、
データを飛ばせるアプリ。

名刺管理にショットノートというノートを使ったり、
メールで署名を入れるよりも最後にP.S.という
形で入れた方がクリックしてもらえる率が高くなるとか、
普段はメールでも、ポストカードを使って覚えてもらえるように
するとか。しかも、DMのようにしないとか。


文房具やITへのこだわりはモチベーションを上げ、
生産性を上げるとのこと。

おすすめの文房具は?とみんなに聞いたところ
ペン型のはさみとか、おすすめのペンとか
それぞれがこれはいいですよ~と話をしていたのが
おもしろかった。ほんの何百円のものだけど、
自分のこだわりを人に伝えるって楽しいよね。

私もひとつおすすめ。
クリアファイルとマスキングテープの組み合わせ。
クリアファイルにあらかじめマスキングテープを
貼っておいて、何かプリントを入れるたびに
油性ボールペンで何が入っているか書いておきます。

机の上に立てて収納しているんですが、何枚もあるので
何が入っているのかわからなくなるので、マステ。
そのプリントがいらなくなったら取り出して、マステを
はがしてまた貼っておく。
という繰り返し。学校は行事がいっぱいでそれごとに
プリントが配られるけど終われば使わなくなるので
その都度シュレッダーに。

クリアファイルは透明の100枚入りを買ってきて
ストック。ファイルは少なくしましょうという人も
いるけど、いらないのまで入ってるのが嫌で
最近はこのスタイルになりました。

マスキングテープはキッチンの食材入れてる
ビンにも賞味期限とか書いてメモできるので便利。




あと、美崎さんの話で、自分のやっていることを
人に伝えた方が世の中は良くなるだろう。
自分が本を読むのは他人のよりよいことを
早めに取り入れるからだと言っていました。

世の中をよくしたい、個人個人が持っている知恵を
みんなが出し合ったら、もっといい世の中になる
という確信と希望をもって、生きているんだろうなと
感じました。

自分はこれいいなと思ってもなかなか発信できて
ないのでもう少しアウトプットするようにしなきゃ。
いい本がいろいろあるけど、追いついてない感じ。
簡単でもいいから、発信できる仕組みを作っていこう。

Facebookの使い方で、自分は何をやっている人として
覚えられたいか?という意識を持って使うこと。
愚痴だらけだと愚痴を言う人なんだなと思われるし、
文房具や歴史のことを書けば、そういうことが
好きな人なんだなと覚えられる。

ここは、この前勝間塾でのITリテラシーの話と
通じる物があるなと思いました。
3ヶ月これというものに集中して発信していけば
その女王になれるよと。
バイクのことばっかり、書いてたらバイクの女王になるし、
六本木のことばっかり書いてたら六本木の女王になる。
自分をどうマーケティングしていくかが大事。

あと、時間管理の話で一日は24時間あるというけど
睡眠時間、身支度、仕事、家事と引いていったら
自由な時間は2時間しかない。いや2時間もないかも
しれない。
2時間しかないと考えたら、だらだらとテレビなんて
見れないですよね。
朝起きて自分の好きなことをしましょう。
イチローは野球が好きだから、野球をするし、
自分は執筆が好きだから執筆をするし・・・

自分は何をしようかな?着物も好きだし、勉強も
好き。
自分の2時間を無駄に使わないようにしたいです。

美崎さんの話はところどころユーモアがあり、笑いながら
聞くことができました。2時間だったけど、飽きずに本当に
楽しく聞けました。

昨日は新型iPadの発売日。早速買ったというipadも
見せてもらいました。画面がかなりキレイになったみたいですね。

2は持ってるけど、どうしようかな?昨日はいろいろなブログで
開封の儀をやってたのがおもしろかったな~

この会を紹介してくれた友達に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こちらこそ、来ていただいてありがとうございました!
ゆっくり話せなかったのが残念ですが、今度お勧めの
カフェでお茶しましょう♪

ありがとうございました

いえ、本当に誘っていただいてありがとうございました。

また、ぜひお茶しましょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア