

自分は変えられる「スイッチ」チップ・ハース&ダン・ハース

週一で学級通信を出しているんだけど
なんだかこれだけ書いてるのにもったいないなと
思ったので学級通信の一部をブログにアップします。

「自分は変えられる」
 久しぶりに本の紹介をします。
「スイッチ!」チップ・ハース&ダン・ハースです。


まず、質問です。次の4つの文章を読み、それぞれに「はい」か
「いいえ」で答えなさい。
①どのような人間かはすでに決まっており、それを根本的に変える方法はあまりない。
②現在どのような人間であっても、変えようと思えばかなり変えることができる。
③ものごとのやり方は変えることができても、人となりの根幹部分を本当に変えることはできない。
④どのような人間かという基本的特性は、変えようと思えば変えることができる。



①と③に「はい」と答えたなら、あなたは「こちこちマインドセット」の持ち主。
②と④に「はい」と答えたなら、あなたは「しなやかマインドセット」の持ち主です。
「こちこちマインドセット」の持ち主は自分の能力が基本的に不変だと信じています。自分の行動は生まれつきの能力をあらわしているのだと考えます。そして、この人は挑戦を避けようとします。失敗すればそれが生まれつきの能力と見られ、負け犬と思われるのを恐れるからです。
「しなやかマインドセット」の持ち主は、能力は筋肉と同じで練習すれば鍛えられると信じています。つまり、懸命に努力すれば、上手に文章を書いたり、人の話を聞いたりすることができると思っています。そして、失敗のリスクがあっても挑戦しようとします。挑戦して失敗してもたとえば「生まれつき貧弱だ」とバカにされると心配しません。



 あなたはどちらの持ち主ですか?この二つの考え方の違いを研究した結果、「しなやかマインドセット」を持つ人の方が自分の可能性を最大限に引き出すことができるとわかっています。

 中学生を対象に「しなやかマインドセット」で数学の力を向上させることはできるか?実験されました。半分の生徒には通常のスキルを教え、半分には「しなやかマインドセット」を教え、脳は筋肉と同じで練習すれば鍛えられると伝えられ、つまりがんばれば頭がよくなると教えられました。「おしゃべりができないからと言って、赤ちゃんをあざ笑ったり、この子はバカだなんていう人はいませんね。」「初めて自転車やスケボーに乗った日のことを思い出して、簡単と思えるようになるまではなんだってむずかしい。」


 この結果、通常のスキルの生徒は成績が落ち、「しなやかマインドセット」の生徒は上昇したのです。この実験を受けたジミーは目に涙を浮かべ、「ボクはバカだと決まったわけじゃないんだね。」と言いました。この日を境に、今まで全くしなかった宿題も夜遅くまでがんばり、めざましい進歩を遂げたそうです。
 「自分はバカだから」とか「私は数学が苦手だから」と頭が「こちこち」になっている人はいませんか?全ての人にがんばればがんばったぶんの結果が出ます。もうすぐ中間テストもあります。自分は変われる、変えられると信じて頑張ってみませんか?

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
