

手話検定1級合格しました

image.jpg
全国手話検定1級に合格しました^_^

3級から受け続けてついに1級です。

この時の試験は手話の映像を見て、問題に答える手話の読み取り試験と、
小論文と面接試験がありました。

手話の読み取りはストーリーの読み取りで、今回の内容は大酒飲み大会、
筑波大学、しょうが、買い物、子宝、英語、災害、携帯電話の内容が
1分ほど手話で表されてから、その内容がどんなものだったか、
選択肢から答えていきます。

小論文は確か、地域に住む聾者のために何ができるかだったかな?
800字程度でした。

その後、面接試験で、まず手話によるスピーチで、今回のテーマは
自分のしている節電対策でした。
2分間手話でテーマに沿って話します。
その後面接官から、質問されるので手話で会話をしていきます。
面接官は二人で、聴者と聾者のペアです。二人から質問されます。
地域の方なんで手話の方言もわかってもらえます。
というか今回も知ってる方だったのでリラックスして受けられました。

何個かこれなんだ?ってなったけど合格ラインは超えていたようで良かったです。
鹿児島でも1級開催されたので楽でした。この前の準1級の時は鹿児島は開催されなくて
福岡まで行ったもんな~少しずつ受ける人が増えているんでしょうね。
まあ、この試験はあまり参考にならないよという話もありますが、
1級ってなかなか取れないので限界まで頑張ったってことで、
価値があったかな?

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
