スポンサーサイト


勝間塾夏期講習一日目

7月20日土曜日と21日日曜日に一泊二日で、勝間塾の夏期講習に行ってきました。といっても、前泊したので、東京には二泊三日でしたが。
場所は八王子の大学セミナーハウス、ユリが見頃で自然に溢れた場所でした。
まずはランチセッションがあり、ご飯を食べながら交流。初めて会う人ばかりでしたが、楽しく交流しました。
13:00から講堂で選択理論の復習を渡邉奈都子さんからしていただきました。
選択理論とはアメリカ発祥でグラッサー博士が始めたもので、基本的欲求のプロフィールと上質世界が、主な考え方としてあります。
基本的欲求は遺伝的なもので自分の行動の動機付けとなります。
5つあり、
1愛・所属の欲求、
2力・価値の欲求、
3自由の欲求、
4楽しみの欲求、
5生存の欲求で
愛・所属の欲求は人に与えたい、何かしたい。
力・価値の欲求は自分の力、価値を認めて欲しい。
自由の欲求は自分で決めたい。
楽しみの欲求は知りたがり、学びたい。
生存の欲求は命を守りたい
という欲求で、人によってその強さが違うというものです。
ただし、欲求のプロフィールは変わらないものなのでアメリカではここに注目するよりも、上質世界に注目しているそうです。
上質世界とは自分の頭の中のアルバムのようなもので写真を増やしたり張り替えたり、剥がしたり、ピントを変えたりできます。
しかし、上質世界に「みんなに好かれる自分」「失敗しない自分」など現実的でない写真が貼ってある場合があるのでその上質世界をどのように取り扱うかが大事なようです。

選択理論はこの渡邉奈都子さんの本がわかりやすいと思います。


次にストレングスファインダーの説明を森川里美さんにしていただきました。
ストレングスファインダーは人には34のうちの何らかの強みがあり、テストを受けるとそのうちの5つのトップがわかります。
テストを受けるには次のいずれかの本を新品で買って、付いてくるパスワードをネット上のサイトに入力すると受けられます。



トップ5は自分にとっては当たり前すぎて、強みにはなかなか思えなくて、人はボトムばかり気にしてしまうけれど、それは象のニット編みと一緒で、象が強くて器用な鼻をもっているのに、猿のような器用な指がほしいとないものねだりをするようなものだというのが、今回の一番心に残ったことでした。
象のニット編み

収集心の強みを持つ人は異常なほど情報収集をするので、歯止めをかけるために時間や冊数を決めた方がよいとか、自我を持つ人は人への影響力があり、すごいとかほめられるのが好きで、ネガティブな反応や無視されるのが嫌とか、慎重さの強みはそれまでは失敗したくないという性質だけど、準備をするという性質であるとか、学習欲、内省、収集心を強みに持つ人は今の仕事で向いた業務を探した方がよいとか、最上志向の人は効率的であることを好み、現状に満足せず、Mの素質。向上心がある人ばかりではないということも知った方がよい。達成欲の人は体育会系や医療関係、銀行、安全に関わる仕事の人に多いこと。残業しててもうれしそうで、とにかくたくさんやりたい人なのでチャックリストなどは無駄。

強みがバルコニーにあるのか、地下室にあるのかということで、どんどん強みを生かしていった方がよいということを学びました。
ストレングスファインダーは個人の強みを生かすことだけでなく、チームで影響し合ってよりよい仕事をしていくものだということも学びました。

ワークとして、それぞれ雑誌を持ち寄ってヴィジュアルエクササイズとしてコラージュをしていきました。
ちなみに私の作品はこんな感じ。
コラージュ
隙間があいて作る人は最上志向の人に多く、無駄な労力を使わないところに表れているみたいです。また断捨離に向いているタイプだとか。お酒とか、高級なものを貼るのも最上志向らしいです。

ほかのでは変わった貼り方をするのは着想の人だったり、同じアイテムで色違いを貼る人は個別化、きっちりどこに何を貼るか決めて貼る人はアレンジ。色遣いが赤とかオレンジ、黄色など明るい人はポジティブ。文字を貼る人は内省。外国の風景などを貼る人は学習欲など、それぞれが作った物からいろいろな性質が見えてきました。ほんとにみんなぜんぜん違っていて、「こんだけの特性を持った人って他にいないと思う。みんな何かしら素晴らしいものを持っている。だって変だもん。自分のことは当たり前だけど、やっぱり他の人にはない才能で、これを他の人のために使っていかないもったいない。」という事を感じました。

19:00頃までフィードバックをして、夕食兼懇親会へ、いろいろな人とお話しました。2次会にも参加しておしゃべり。ほんとにいろんな人がいろんなことを考えていてそれを聞くだけでも楽しかったです。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
