スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

額を冷やしても意味がない?



今週は学校でAED研修がありました。毎年やってるので、今年も人形で心肺蘇生法やって、終わりかなと思ったら例年と違って消防士の方がとても面白く工夫されてて、感心しました。


まずは、AEDの使い方を習って、一人ずつ人形で体験。
1 周囲の安全確認。
2 意識の確認。
3 周りに助けを求めて、119番通報とAEDを探して持ってきてもらう。
4 呼吸の確認。呼吸が止まっている他にあえぎ呼吸という呼吸が止まる前のあごだけを動かして呼吸しているときも心臓マッサージをする。
5 心臓マッサージ30回と人工呼吸2回セットをAED到着までずっと続ける。
 ちなみに人工呼吸は血だらけだったり、他人で人工呼吸がためらわれるときは省いても良いそう。
6 AEDが来たら、操作してもらって、AEDが身体に触れないでくださいと言うまでは心臓マッサージと人工呼吸を続ける。
7 AEDが電気ショックが必要と判断したら、離れて電気ショック後また心臓マッサージと人工呼吸。ここで他の人がいたら替わってもらう。心臓マッサージは結構疲れるため。
8 2分後にまたAEDが電気ショックが必要か判断するので指示に従う。
9 あと救急車が来るか、意識が回復するまで、心臓マッサージと人工呼吸。

心臓マッサージはたまに老人とかだと、骨がもろくなっていて心臓マッサージの時に折ってしまったりするけど、それでも心臓マッサージを続けてくださいとのことでした。骨はいつかくっつくけど、命は無くなってしまったら終わりですもんね。折っちゃったと焦って止めてしまう人が多いみたい。

その後、熱中症の講習。

1 まず暑いところから涼しいところへ移動する。
2 経口補水液や食塩水、ポカリなど体液に近い水分を飲めそうなら飲ませる。
3 身体を冷やす。
氷で冷やすのは、額は気持ちいいだけで意味がないそうです。熱が出て額を冷やすのは気持ち良くなって、寝付きを良くするだけで、熱を下げる効果はないみたい。
冷やすのなら、大きな動脈のあるまずは首の横にある頸動脈。そして脇の下。まだ氷があるなら股の間。
氷がない時は上半身を脱がせて、普通の温度の水を身体にかけて、うちわであおいで、気化熱で冷やす。
4 その後、救急車か車で病院に運ぶ。熱中症では、脱水症状になっていることが多く、少し飲ませたぐらいでは体液が補充できてないため、病院で点滴をしたほうがいいため。

あと、誤飲の時の対処法を一つだけ。肩甲骨の間をたたいて押し出す。

そして、止血法。直接止血法を習いました。切ったところを厚手の布で直接押さえて止まるまでそのままにする。もし、感染症が心配な時は布を当ててから、手をビニールで包んでから上から押さえる。
昔は間接止血法も教えていたそうですが、今は医療従事者しかやってないそうです。
押さえるには太い幅の布で血が完全に止まらないように15分くらいずつ緩めたりしないといけないのに、素人が針金や細い紐で縛って、血も止まるけど、縛った先に血が回らなくて壊死してしまうことがあったからだそうです。

今回は、消防士の方がダチョウ倶楽部のギャグみたいに「やりたい人~?」「はい」「はい」「はい」「じゃどうぞ」とか、昔の心臓マッサージのテンポはドラえもんで「あんなこといいな」のゆっくりだったが、今はテンポの早いEXILEの「ライジングサン」?がいいとかこんなにユーモアのある消防士の方がいるんだな~と新鮮でした。
たった1時間の研修だったので、できれば3時間の講習を受けてもらってもっと詳しくなって欲しいということでした。

どんどん新しくなる救命法。これからもアンテナを高くして学んで行きたいです。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。