スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP5ダイナミクスコース行ってきたよ

12/26(金)に福岡であったストレングスファインダーの「TOP5ダイナミクスコース」のまとめです。もう1ヶ月以上立ってるからうろ覚えの部分もあり。
森川さんが福岡に来るって事で告知後すぐに申し込み。この日は仕事納めで午後休とって新幹線で鹿児島から福岡に移動しました。
受講者は11人、福岡で基礎コースを一緒に受けた人ばかりなのでまた会えて嬉しかったです。

気になる人のTOP5を使って強みを見立て、森川さんが補足をいれていく感じでした。
でも、「さすが!」とか「よく読み取れてますね」ってフィードバックというか褒められてどんどん意見がいいやすくなっていきました。

見立てのプロセスとして、
・強みが実行力、影響力、人間関係、思考のどこに集まっているか。
・全体としてどんなタイプか?
・強みとしてうまく機能するとどんな風か?(バルコニー)
・弱みとして機能するとどんな風か?(ベースメント)

メモ
・相手にとっては不可解な生き物として見られているかも?
・それぞれ反応する(逆ギレ)ツボがある。 成長促進は可能性を否定されること。アレンジは選択肢が一つ。コミュニケーションは一人にされること
・ストレングスファインダーは多重人格マネジメント。スイッチを押して引き出す。今どのスイッチが入っているか?
・メンターを作り、後押ししてもらう。
・人それぞれ掛けているめがねが違う。人によって望遠鏡だったり、顕微鏡だったりする。
二人の関係を見ていったのに、第三者が出てきたり、メンターが出てきたり、個人の問題を個人だけで解決するのではなく、他人の介入もありなんだな~ストレングスファインダーってやっぱりチームの人間関係構築ツールなんだなと改めて実感。
終わってからは他の受講者の方とご飯食べながらお話ししてとっても楽しかったです。コーチって仕事も面白そうだな~

今年はできるだけインプットよりもアウトプットを多くしたいなと思ってます。アウトプットもできるだけ早めにするのが目標!

ストレングスファインダーに興味を持たれた方はこの本を新品で買って、付いてくるコードでテストを受けるとTOP5がわかります。面白いのでぜひやってみてください。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。