スポンサーサイト


AppleWatch使って1週間の感想


AppleWatch買わないほうがいいって情報も流れてましたが、自分で使ってみなきゃわからないってことで、AppleStoreアプリからポチッと注文しました。

欲しかったクラシックバンドは7月予定で、待てなかったのでキャンセルしてスポーツバンドへ。それでも3,4週間待ちで仕方ないか~と思ってたら、次の日には配送しましたというメールが…あの案内はなんだったのか…

AppleWatchの種類は無印の38ミリ。ステンレススチールケース。

こんな箱に入ってきました。

相変わらずのシンプルな説明書を読みながら同期開始。AppleWatchアプリを使いましょうとあるんだけど、そんなのiPhoneにないよ!?

AppStoreならあるのかなと見たけど、AppleWatch対応のアプリしか載ってないし、iOSのバージョンも8以上だからいいはずだしあれ~?と思って一応バージョンアップしても見つからず、対応アプリのアップデートしたら、AppleWatchアプリがやっと出てきました(^^;;普段あまりアップデートしてないつけがここに>_<

着けた感想はちょっと重いのと、スポーツバンドは手にぴったり着けないといけないので調整が難しく最初締めすぎてなんか血管堰きとめられてるってなったり、バンドの端がなぜか内側に入れ込む形なので皮が挟まるっ>_<とか慣れるまで大変でした。


とりあえず同期して、やっと使用開始。iPhoneとはBluetoothで同期してて、メールやメッセージなどが来るとお知らせしてくれたり、アクティビティというアプリが1時間動かないと立って!と知らせてきます。カレンダーの確認やメールの確認もできるし、意外とこの大きさでも文字って読めるんだと感動!

脈拍も測ってくれます。どうやってるのか気になって外してみたら、緑色のライトが付いてました。これで血管の色を浮かせて測ってるのかな?

一応時計なので防水もされてるらしく、畑作業の時に休み時間をタイマーにしておいて、土で汚れた手のまま止められたのは便利でした。

クックパッドのアプリはiPhoneで最後にみたレシピが見れます。濡れた手で見れるのはいいです。

Watchに対応してないアプリでも通知がWatchに来るようにもなってるし、これからまた対応アプリも増えて便利になるんだろうな~と今後に期待です。

アクティビティのアプリが歩数なども数えてくれるのでよく歩いた日とかはこんなに歩いたのかと面白いです。iPhone側で見ると実績に応じてバッジなどもあって、収集心がくすぐられます。

さて、難点1はiPhoneの充電が持たないこと。AppleWatchは意外と充電持ちます。寝てる時充電で起きてから仕事終わりで帰るまでずっと着けてるけど大丈夫。しかし、iPhone側はずっとBluetoothで接続してるので先に死にます>_<2日連続充電無しになっちゃった時点でAppleWatch側を機内モードにするようにしました。普段の設定だとiPhoneまで機内モードになるので注意してください。設定でWatchだけに変えられます。 

難点2は最大の特徴である通知が受けられる機能がiPhoneと近くにいないとダメなこと。Watch使う人はiPhone持ってなくても通知が見たい人じゃないかと思うんですが、まあ5メートルくらい離れるとダメそうでした。今後無料LANとか増えていくとかしてBluetoothじゃなくてWi-Fiで繋げられるようになると楽そう。次のバージョンに期待します。

iPhoneと離れても時計アプリやタイマー、アクティビティ、カレンダーは使えるので、メールチェックしたい時だけiPhoneの近くに行き機内モード解除などにしてます。

結論 買うにはまだ早い!

iPod touchとか3世代くらい買ってて最初の重くてカメラもないのから、どんどんカメラ付いたり軽く薄くなったり、画素数良くなったりしていったのを考えると今後どんどん良くなることが予想されます。

それまで待ってみるのもいいかもしれません。


以上感想でした。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
