

きりしま読書会で紹介された本備忘録

5月31日にきりしま読書会で紹介された本です。
これから読むための備忘録。

「学問のすすめ」福沢諭吉

140年前だが今につながる教えがいっぱい。

MONKEY

村上春樹の小説家になったころの振り返りが最後に掲載されている。まず英語で書きたいことを考え、そこから日本語にしていくという書き方をしているらしい。だから英語にしやすいんだな~

「いきのびる魔法」西原理恵子
西原さんの印象が変わった本。いじめられている人へのメッセージと学ぶってことについて考えさせられる絵本。


「ソロモンの偽証」宮部みゆき

学校でしんだ男の子の真相を追う話。

「レインツリーの国」有川浩

切ないラブストーリー、ジャケ買い、2015映画化

「サクリファイス」

自転車のロードレースの話。サスペンスもの。エースをアシストしていくという競技性。

「子々孫々に語り継ぎたい日本の歴史」

アサヒビール会長と教授の会談、知らない戦争の話や日本はいい国だよというメッセージ。

「GINZA」オリーブ復刊のお知らせ

おとなのオリーブの付録、1997年の当時のオリーブもまだ持っていらっしゃって見せてもらいました。

「コレクターズ」

本好き、ファッション好きのカップルの漫画。あるあるが面白い。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

グルテンフリーにすることで世界ランキング1位を取った話。

「コロボックル物語」有川浩

有名な作品を有川さんが引き継いでいる。

「れもん、よむもん!」

読書遍歴の話、YOMYOMに連載されていた

「ラスト・ワン」

義足の女性、女性なら共感できるという話。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
