スポンサーサイト


フランス旅行3日目

朝からモンサンミッシェル観光。


現地ガイドさんが付いて添乗員さんが訳してくれました。前日は町側から登ったのでこの日は外壁側から。
モンサンミッシェルのオムレツを作ったことで有名なプラールおばさんのお墓や閉校になった学校なども見て回りました。


島内のホテルの人と目が合ったり、島の中のホテルは狭い上に階段しかなく、クーラーもなく、お湯が出ないこともあるとか。無料バスも出てるし対岸のホテルの方が設備がいいらしいです。
今モンサンミッシェルに住んでいるのは20人くらいでほとんどが修道院の人。後はホテルを営んでる方だとか。学校も、大きなスーパーも無いし、車も乗り入れできないとあってかなり不便だからだそう。従業員の人も毎朝バスで来るんだとか。昔は車で来れたらしく、バスでしか来れないとなった時にはストライキもあったそうですよ。


などなどいろんな話を聞いてから修道院の中の案内をしてもらいました。貴族用と一般の人で礼拝をするところが違ったり、昔の巡礼者は海を渡ってこなくてはいけなくて渡っている途中で満潮になり、亡くなった人も多かったとか。

お昼は対岸のレストランでモンサンミッシェルのオムレツを食べました。メレンゲ食べてる?ってくらいあまり味がしないので日本人の味覚には合わないと思われます。

その後はまた5時間くらいかけてパリへバスで移動。途中のサービスエリアであると聞いていた便座のないトイレに出会いました。

夕方にパリについてセーヌ川クルーズへ。船は座席がいっぱいあって座るだけのもので1時間くらいの観光。横の方にはディナーを食べながら観光できる船も停まってたのでいつか乗ってみたいです。




観光してこの日はそのままホテルに移動して終わりでした。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
