スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対合格するための勉強法

昨日は福岡でこずかずこさんの「最下位合格弁護士と一緒に作戦見直し会議」に参加してきました。
こずかずこさんは勝間塾の仲間で高校中退→留学→東大卒手話弁護士となったすごい経歴の持ち主です。今回はどのような勉強をして、弁護士となったのかお聞きしてきました。

最下位合格がキーワードで最下位でも合格は合格。最小の労力で最大の効果を上げることを目標にされているそうです。
東大の中でも完璧主義の人が多く、模擬や学校の成績は良かった人でも、授業も優が欲しい、試験もできるだけ満点にしたいと最終的に弁護士試験に不合格になった人の話も聞きました。
合格を目標にやるべきことだけをやるって大事ですね。
まず、学習を進める方法として
1 目標を立てる。
2 作戦、戦略を立てる。
3 Baby stepを積み上げる。
4 小さい目標を立てて、達成できたらポイントを付けたりして自分を褒める。
合格するには過去問に何度も当たり、復習を大事にすること。やりっぱなしで復習しないと合格できません。
1番出るAクラスは確実に覚える。
過去問オタクになろう!
そして、試験前に見直せるようにまとめノートを作る。
勝間塾ではよく0.2%の改善と言われてますが、1日にすると2分。まずは2分できることをやってみる。そしてやると決めたことはやる!
あとは、イメージすること。
合格した自分はどうなるのか?
ロールモデルを探すのがいいが、ぴったりの人はいないのでいろんな人を組み合わせる。
試験会場に行ってみたり、行きたい学校に行ってみる。あとは当日の様子をシミュレーション。
手帳を見せてもらいましたが、びっしり書かれていて連絡するべき人の名前を書いておいて連絡したら線を引いて消していったり、勝間塾サポメの要約、自分の褒めポイントなどを書いているそうでした。1ページ勉強したら1ポイントなど。
自分の褒めポイントとかはできそうだからやってみたいと思います。
宿題の2015年の振り返りはこんな感じに。

着物を着せる機会もたくさんいただけたし、カラーの勉強も始めましたし、フランスに旅行にも行けてすごく楽しい1年でした。
さて、私がこの会に参加したのはやりたいこと、やらないといけないことがいっぱいあるのになかなかできていないのが悩みだったからです。
カラーの勉強、着物の練習、勝間塾の課題などなど。後は直近の問題として論文作成!1/13締め切り。
これらをまず1日の目標を決めて必ずやる。
できたことをグラフにするなど見える化する。
これらのことを頑張って2016年がさらにいいものとなるようにしていきたいです^ ^
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。