今年読んだ117冊

8月の勝間塾月例会を聞いてから一念発起して改めてやり始めたフォトリーディングでしたが、8/21から12/31までで117冊読みました^ ^
漫画も合わせてですが、結構読んだなぁと。
また来年もさらに本を読んで行きたいと思います。
以下読んだ本を紹介します。
1冊目「月のリズム」来夢 
占星術はただの占いではなく、天気予報のようなもの。うまく使えばいい。私は神香月生まれ。賢者のような老成した人。何ものにもとらわれない自由さと、神秘的な雰囲気を併せ持つ人。周囲に影響されやすく、環境次第で良くも悪くも変わる。付き合う人をえらぶ。
今は清香月。テーマは「始める」。失敗を恐れず、心の命じるままに行動することで道が開ける。主観的な判断が多くなるのでミスジャッジをすることも。率直にアドバイスをしてくれる仲間を増やすこと。
2冊目
「君の膵臓を食べたい」住野よる
ずっと気になっていた本。泣きました…>_<…
人はいつ死ぬかわからない。
生きることは人との関わりを作ること。
人生は選択して今がある。
2~15 漫画 Kindle unlimited
「インベスターz」1巻から13巻
面白すぎ!
Kindle unlimitedで読めるのがいいですね。
16冊目
「掟上今日子の家計簿」西尾維新
思った通りには行かない。裏の裏。
ウミガメのスープのようなミステリー
17冊目
「見てる知ってる考えてる」中島芭旺
10歳の本。子供の可能性。今を生きるということ。
18冊目
「ウォール街のランダム・ウォーカー」バートン・マルキール
未来を予測することはできない。元手を貯めろ。分散投資。インデックス投信。ドルコスト平均法。
19冊目
「毎朝、自分の顔が好きになる」内田裕士
自分の欠点を見ず、魅力を生かすメイクをしよう。
「顔を愛するように触る 」 「残心 」 「真顔を笑顔にする 」 「世界中の人を愛して生きる 」
20冊目
「ネコが教えるお金の話」有我咲英
給料の1/4貯蓄。
投資をすること。
仕事の道楽化。
21冊目 漫画
「ひきだしにテラリウム」九井諒子
ショートショートの漫画版。わけのわからなさがおもしろい。謎の病気が流行ったと思ったら、その村の猫神様が…とか。テラリウムとは園芸で、小形の植物を密閉されたガラス器や小口のガラス瓶などの中に入れて栽培すること。また、そのガラス器。ブランデーグラスや金魚鉢を用いたサボテン栽培など。
22冊目
「覚えない記憶術」樺沢紫苑
3回以上アウトプットしよう。そのとめにソーシャルメディアを活用。いいねでモチベーションアップ。
問題集は解くことで覚える。過去問分析と傾向を掴む。
問題を解きながら対戦記録をつけたり楽しい気持ちを利用。ゲーム化する。
メモでもの忘れが減る。
記憶とは理解→整理→記憶→復習。
「外化」アウトプットして書いて残すことのすごさ。
TODOリストは朝書いて、机の見えるところに置く。
マルチタスク、マルチシンクはやめよう。
2分でできることはすぐやる。
30秒で決める。
23冊目
「sweet9月号」
今年の秋の流行はテラコッタカラー、ベージュ、ピンク、フラワープリント、動物モチーフ、ニット、プリーツスカート、レース、ベロア、スエード、ファー、スカートはロング丈
24冊目
「ゆほびか10月号」
チキンスープで病気が治る!若返る!やせる!
「血流がすべて解決する」の方が出ていて血を増やすというチキンスープの作り方が欲しくて買いました。
鶏肉は血を増やすのでいいらしい。
25冊目
「また、同じ夢を見ていた」住野よる
君の膵臓を食べたいの最新作。
幸せとは何か、他人との関わりの中で見つける旅。
自分にとって幸せとは何か、考えさせられる。
26冊目 
「成功している人はなぜ神社に行くのか?」
昔から偉人は神社に行っていた。感謝と祈りのパワーが成功のカギ。
あまりオススメできない感じ。
27冊目~34冊目 漫画 Kindle unlimited
「ナナのリテラシー」1~3巻
電子書籍は意外と簡単に作れる。
「限界集落温泉」1~4巻
できないと思うとできない。みんなでアイデアを出し合うとおもしろいことになる!
「マスゴミ」1巻
35冊目
「神様から手紙が届きました」
決めたら惑わずにやること。
36冊目
「ひとりぐらし最強の時間術」滝井いづみ
早起きするから朝活ができるんじゃない。朝活がしたいから、早起きができるんだ。
一人暮らしだからこそタイムマネジメントが必要。
自分のスタンダードを上げていく。
38冊目
「エリカの偏愛クローゼット」桜沢エリカ
いくつになってもかわいい服を着ていい。
39冊目 
「シュガーな俺」平山瑞穂
33歳で糖尿病が発覚したら、作者の経験を元にした小説。
もし今病気がわかったらどうするか?
普段の食生活の大切さ。
40冊目「覚えない記憶術」樺沢紫苑
SNSを使おう。
睡眠は大事。
楽しいと覚える。
41冊目
 「美人なしぐさ」中井信之
ヒネル、カサネル、カタムケルの法則。
遠くを見て歩く
キャラクター分析でキメ笑顔が違う。
42冊目
「〈パワーポーズ〉が最高の自分を作る」
エイミー・カディ
パワーポーズをするだけで自信が持てる。背筋を伸ばすこと、ゆっくりと話すこと。
ふりから始める。
大きな目標よりも小さなできる変化から。
TED「ボディーランゲージが人を作る」
43冊目 漫画
「マンガでわかる非常識な成功法則 」神田昌典
やりたくないこと、やりたいことの明確化
紙に書くと願いが叶う
一足飛びに成功に進もうとしない
44冊目
「運のよさは瞑想でつくる」渡辺愛子
1日2回の瞑想でシンクロニシティが起こる。
手放す
不確実性を楽しむ
45冊目
「人生を変える成功法則」水原ゆり
できないことなんかない。
手放す
信頼する
46冊目
「富と成功をもたらす7つの法則」ディーパック・チョプラ
スピリチュアルな存在を否定しない。
自己志向
自分が求めているものを与える
49冊目 Kindle unlimited
「仕事は楽しいかね?」
明日は今日と違う自分になる。
遊び感覚で色々やって見守る。
試してみること。常に変化。
50冊目 Kindle unlimited
「仕事は楽しいかね?2」
人と結びつくこと。
最高の人が働くのにふさわしい最高の場所を作る。
最高の上司と部下は自由、変化、チャンスを求めている。
部下を信頼する。
51冊目
「一生お金に困らない生き方」心屋仁之助
存在給を上げる。
罪悪感を手放す。
「宇宙兄弟29巻」小山宙哉
挑戦!
目標のためにあきらめない。
常に問題解決の方法を考える。
52冊目
「魔法のコンパス」西野亮廣
考える。
ヒーローになるにはどうすればいいのか。
一本刺し戦略。
問題をイベントにしてしまう。
人が動きやすい環境を作る。
お金は信頼。
53冊目 Kindle unlimited
「漫画で変わる 仕事は楽しいかね?」
明日は今日と違う自分になる。
毎日試してみる。
偶然を見逃さない。
54冊目
「教材にしかけをつくる国語授業10の方法」
教材にしかけをつくるとは、教材の安定を崩すということ。
順序を変えたり、選択肢を作ったり、置き換えたり、隠したりすることで、子どもたちにつぶやきが生まれる。 
55冊目
「論理が身につく考える音読の授業 文学アイデア50」
音読はただ読むだけではない。工夫でわかる授業になる。
スラスラ型、イメージ型、論理型
たけのこ読み、パーフェクト読み、リレー読み、マルテン読み、ぼく読み、代入読み、役割、主述読み
56冊目
「ビジネスゲームから自由になる法」ロバート・シャインフェルド
忍耐、記憶、信頼、感謝、成長。
自分の望む通りの世界は作れる。
57冊目
「うまくいきそうでいかない理由」佐藤由美子
うまくいかないのはうまくいかない前提があるから。
10秒ワークで自己肯定感を高める。
夜の自分から朝の自分に今日の出来事を教える。
呼吸に集中する。
本当に食べたいか確認する。 
58冊目 Kindle unlimited
「仕事は楽しいかね?最終講義」
完璧よりもさらに素晴らしいものへ。
試してみることに価値がある。
59冊目
 「3月のライオン」12巻
鹿児島の指宿が舞台。
10/8土午後11時からNHK総合でアニメ化。
60冊目
「ズルイくらいに愛されるたった1つの方法」
小原綾子
まずは自分を愛する。
笑顔は訓練!
清潔感を大事にする。
61冊目漫画
「HOLIC3巻」
62冊目漫画
「HOLIC4巻」
新刊出てると知らずに昨日購入。
63冊目
「姫婚のススメ ママより幸せな結婚をする方法」
男も女も自立を。
親の価値観で生きない。
男尊女卑は明治時代からの悪習。
64冊目漫画
「かわいい人」ストーリー14
65冊目
「そのお金のむだづかい、やめられます。」
脳が買わせようとしてくる。
買うときは「次の休みで着る服」などストーリーを考える。
私が主人公。
いつ、どこで、だれと使うか。
メタ認知力を高める夜寝る前の日記。
66冊目 オススメ!
「できたことノート」永谷研一
ないない思考になるのが当たり前
私たちは欠点探しのスペシャリスト。
言い訳ベスト3
時間がなかった。
忙しかった。
計画が悪かった。
できたことをノートに書く。できたことはより良くできたこと。したことはいつも通りのこと。
毎日できたことメモ。週一できたこと内省。気づいたことをやってみる。
 
67~78冊目 漫画
「血界戦線1~10巻、Back2Back1、2巻」
後悔したとしてもあきらめないこと。
自分の得意なことを生かす
79冊目
「傷つけ合わない関係をつくるシンプルな習慣」心屋仁之助
愛されてない前提よりも愛されている前提。
まあ、よい。
それが、何か?
勝手に自分を下の立場に置かない。
80冊目
「キノの旅20巻」時雨沢恵一
高1から追いかけている本。
恋人を2人以上持たないと罰則の国が面白かった。
81冊目
「新しい文章力の教室」唐木元
目指すは完読。
構造シートを書いて準備する。
読み返して直す。
82冊目
「人生が一瞬で"リッチ・モード"に変わる本」高橋ナナ
物質的に貧しくても不幸ではない。
物質的に豊かな日本での自殺は2万人越え。
自分にとっての豊かさとは何か考える。
本当にしたいことは何か?
83冊目
「服は、あなた」政近準子
着る服がないと訴える人は服だけが問題でくるのではない。
結婚や仕事など不安を抱き、それを打破したいと思ってやってくる。
服は雄弁にどんな人かを語る。
84冊目
「美人は子宮でつくられる」子宮委員長はる
ネガティヴも認める
言いたいこと、やりたいことを見逃さない。
誰と生きたいかを優先する
85冊目
「ネコになってしまえばいい」心屋仁之助
ネコはそのままでも愛される。
犬が羨ましいなぁとやってみてもきついだけ。犬も猫が羨ましいなぁと思っている。
86冊目
「習慣の力」チャールズ・デュヒッグ
キーストーンハビット、たった1つの習慣を変えるだけで他の習慣も変わる。
習慣はきっかけ、ルーチン、報酬で成り立っている。
報酬を変えずにルーチンを変えてみる。
87冊目
「心屋流戦わないで生きていく」古庄由佳
がんばるからうまく行かない。
欠点をさらけ出すと人から愛される。
人に助けさせてあげる。 
88冊目
「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」ロバート・キヨサキ
クワドラントとは円を4つに区切ったもの。
普通の人はその左側が多い。従業員や自営業者。働いても働いても楽にならない。
クワドラントの右側はビジネスオーナーと投資家。金持ちになりたいならクワドラントの右側を目指す。
従業員の人はまずビジネスオーナーを目指す。そして投資家に移行する。
自分が働かずにお金が稼げるシステムや投資を考えて行動していくこと。
89冊目
「で、ほんとはどうしたいの?」岡田哲也
「で、ほんとはどうしたいの?」
自分の幸せは自分にしかわからない。
自分で経験するしかない。
反対意見に惑わされない。
90冊目
「仕事に追われない仕事術 」
クローズタスクリスト
明日やるが基本。降ってきた仕事にすぐ取りかからず一旦置いて考える。
91~93冊目 漫画
「ツバサ ニライカナイ編1~3巻」
どんな結果になったとしても自分が選択すること。
94冊目 漫画
「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」
自分の特性を知り、対処法を学ぶ。
失敗のターニングポイントを考える。
95冊目
「ママの人生」和田裕美
買うか迷って本屋で立ち読みして、泣きそうになってこれは立ち読みじゃダメだと買った本。
やっぱり泣きました。
自分の人生だから人のせいにしてはいけない。
人がなんと言おうと自分は幸せだと思えば幸せ。
96冊目
「LIFE and iphone 」
こんな素材があったのかと写真を撮るのが楽しみになった。
iPhoneを床に置いての自撮り撮影で空を撮るなど今までやったことのないテクニックが。
iPhoneのいつでも持っていてすぐ撮れるが画期的だなぁ。
97冊目
「愛されたいなら嫌われなさい」
嫌われることを恐れないこと。
時には切ることも大事。
好かれようとしなくても愛してくれる人が残る。
98冊目
「抜擢される人の人脈力」岡島悦子
自分のタグは何か。
commit or die 貢献しなければ去れ
勉強会の幹事をするなど人に貢献する。
市場価値=能力×実績×意欲
99冊目
「金持ち指令」さとうみつろう
お金持ちは学ぶものじゃない、やるものだ。
100冊目 漫画
「進撃の巨人21巻」
巨人の真実が明かされる!
101冊目
「すごいお金」和田裕美
天国貯金。
プライスレスなものに値段をつけてみる。
自分に付加価値をつける。
102冊目
「掟上今日子の旅行記」西尾維新
忘却探偵パリ編。
エッフェル塔を盗むにはどうするか。
103冊目 漫画
「乙嫁語り9巻」森薫
104冊目
「斎藤一人 お金に愛される315の教え」
仕事を楽しんでやる。
魂の時代に変わってきた。
まずは自分が楽しんでいること。
105冊目
「幸せの教科書」
自分が楽しいとみんな楽しい
106冊目 
「テイクチャージ選択理論で人生の舵をとる」
自分は何を選択しているのか。
相手の上質世界の邪魔をしない。
自分の欲求は自分で満たす。
107冊目
「奇跡の3日片付け」
押し入れやクローゼットから片付ける。
108冊目
「7日間起業」
ローンチしてから、顧客に聞け。
とにかくやっちゃえ。
109冊目
「やり抜く力」
最後まで諦めないこと。
自分にはできると思って取り組むこと。
子供は言い聞かせても聞かないが、真似をする。
110冊目 Kindle unlimited
「利き脳片づけ術」
右左脳はビジュアル重視で片付ける。
でも取り出しやすくする。
111~116冊目 漫画
「ニーチェ先生 1巻から6巻」
クレームにどう対応するか。
117冊目 漫画
「コレクターズ2」西uko
本好き、服好き。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア