

フォトリーディング受講後の1冊目

昨日、一昨日とフォトリーディングを再受講してきました。
今までもやってきましたが、初心に帰ってその通りにまず1週間がんばろうと思っています。
今日読んだのは「超速片づけ仕事術」美咲栄一郎さんの本です。



この本を読んだ目的は「5時に帰って、遊ぶ時間を確保するために何をしたらいいか?知ること」です。
帯に「残業100時間から12時出社5時退社を実現した整理術」と書かれていたので、どうしたらそんなことができたのか読んでいました。するといらないものは何か?使用頻度で考えること。モノや情報、人間関係、タスクを整理するノウハウによって実現したことがわかりました。
片付けって何を片付けたらいいのかなぁと思ったら、書類は使用頻度によって立てて収納すること。TODOは全て書き出し、できそうなものからやってみること。スマホのアプリは使いやすく1画面目、2画面目と整理することが書かれていました。
まず初めに何をしようかなぁという所ではやめることを探すこと。モーニングリストを使って朝に何をするのか全て出してみる事をやってみようかなと思います。
この本を読んで驚いたことは人付き合いに自分ルールを作っていることです。連絡手段はメールに限り、電話に極力出ないとか、良い仕事をするためには自分が気持ち良くなるようにすることも大切だなと思いました。
昨日でフォトリーディングまでは終わってたので、活性化で本を読んで、このマインドマップを完成させるのに15分くらいでした。私にとって必要な情報が出せればいいのでやっぱり目的意識を持って、取捨選択しながら行動していかなければと思いました。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
