

フォトリー受講後3冊目「人生計画の立て方」本多静六

今日は蓄財投資法で有名な本多静六さんの本を読みました。Amazon unlimitedで見かけて読んでみようと思った本になります。



この本を読んだ目的は人生計画はどうやって立てればいいのか。貯蓄をするにはどうすれば良いのか知りたかったからです。
まず人生計画はどうやって立てたほうがいいのかと言うといろいろありましたが、遠大な目標を立てることというのが自分にヒットしました。お金は収入の4分の1を天引き貯金すること。そして臨時収入はすべて蓄えるということでした。
職業選びに関しては職業を道楽化すること。そうすれば「好きこそ物の上手なれ」といった感じで自然と成功すると書かれていました。
老後は隠居しますが同じ家の中よりも近くに別居をするのが独立できて良いそうです。また愛される老人になろうと言うことも書かれていました。
驚いた事は明治時代に生きた人の本が今にも通じていること。そして今でも読まれ続けていることです。また臨時収入はすべて貯蓄と言うのにも驚きました。給料4分の1の投資はしてましたが臨時収入分はしてなかったのでやってみようと思います。
これで活性化の部分は16分でした。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
