スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトリー受講後7冊目「快速エクセル」美崎栄一郎

今回読んだ本は美崎栄一郎さんの「快速エクセル」です。

読んだ感想はもっと早く読めば良かった!!です。
あまり仕事でエクセルは使わないので読むか迷ったんですが、本屋で見かけて気になったので買ってみました。

エクセルは関数になってるべきところに手打ちで上書きされてのに気付いたらイライラするくらいには少しは使えるかな?レベルでしたが、私も知らなかったエクセルの技たちがあってこれはエクセルで実際に使いながら読まなきゃ!って思わせてくれる本です。
漫画と説明ページに分かれてるのでサラッと読めますが、じっくりやり方を覚えながら読み返す本ですね。

最初の郵便番号を入れたら変換で住所が出てくるってのはほんともう少し早く知りたかったです。
もう名簿作った後ですよ~

知らないってだけで仕事の効率がぜんぜん違うっていういい見本ですよね。また学び直さなくっちゃ。

私はショートカットキーなどはだいぶ前の本ですが「たった3秒のパソコン術」という本を読んで学びました。できるだけマウスを使わないほうが早いってのは共通していますね。


教師なら「エクセルで成績処理」って本がオススメです。初版が2005年の古い本なので今なら新しいのも出ているかもしれません。データも付いてましたが、読めばどんな関数を使ってるかがわかって自分の使い方に合わせて組めたので良かったですよ。
100人近い成績を手書きで計算してる先生もいましたが、エクセルで数式組んで何点以上なら5とか、宿題何日以上出してたら何点とか楽でしたね~

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。