

強み診断の「VIA-IS」やってみました

#勝間塾課題提出 オススメだなと思ったので投稿をちょっと変えてシェアしますね。
人って強みを生かすと幸せになりやすいそうです。その強みを診断できるのがこのテストで、「VIA-IS」における強みは、全部で24に分けられ、そのうちトップ5の強みが「特徴的な強み」とされています。この「特徴的な強み」を仕事などで工夫して活用することで、仕事の満足感や充実感が向上するという研究結果も報告されています。
https://www.viacharacter.org/www
ストレングスファインダーは本を買わないといけないですが、これはネットから無料でできるのでぜひやってみてください。
2013年にも受けていて比較してみるとあまり変わらずに驚きました。

勝間さんの投稿で好奇心、希望、感謝、熱意、愛情が入ってると幸せと成功をつかみやすいと言う事でしたが好奇心と希望と感謝がトップ5に入っていてうれしかったです。
ストレングスファインダーでも内省、収集心、学習欲、未来志向があるのでそこらへんも出ているかもですね。
未来がこうなったらいいなぁというだけで、自分の好奇心のままに学んでいると幸せというのがよくわかります。
ボトムを見ると自分が何か忍耐力を発揮し、勇敢に物事に取り組むというのは確かに想像できないですね。
比較してみると
2013 2017
1好奇心 好奇心
2向学心 向学心
3希望 希望
4感謝 感謝
5公平さ 思慮深さ
20 熱意 熱意
21 チームワーク 愛情
22 誠実さ 慎み深さ
23 忍耐力 忍耐力  
24 勇敢さ 勇敢さ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
