スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりでできるもん すてきなおかしつくりのレシピを使ってメロンシャーベット作り



この本を見つけた時、懐かしい~と思いました。自分が小さい時に見ていた「ひとりでできるもん」だったからです。
中を見ると変に加工されていないベーシックなお菓子作りのレシピが書かれていて、しかも子どもが作りやすいように簡単に書かれていてすごい!と思いました。
初版が1993年だから24年も前の本なのに絶版にもならずにいるのがすごいです。みたらし団子も蒸し器があったら作りたい!と思うくらい簡単にできそうでした。

勝間塾では密かにアイス作りがブーム。アイスクリームは基本卵と生クリームが必要なので、アレルギー持ちにはきついため、シャーベット作りをしてみました。

材料はメロン半分、レモン汁大さじ1、砂糖大さじ2、白ワイン大さじ1と少なく、メロンをミキサーにかけ、あとは他の在庫を混ぜて、冷凍庫に冷やすまで10分かからないくらいしかかからず、あとは冷やしながら時々かき混ぜればいいという簡単さ!!

まだ冷やし中でちょっと試食してみたら、白ワインの代わりに使ったラム酒の風味が強すぎたのでレシピ通りにすれば良かったなぁとちょっと反省でした。



もし図書館等でこの本を見つけたら作ってみてくださいね~
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。