FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂糖を食べるのが怖くなる「甘くない砂糖の話」映画感想

勝間さんが紹介されていた「甘くない砂糖の話」今更ですが見ました。



オーストラリアのある男性が奥さんが妊娠したのを機会に砂糖はいいのか悪いのか身をもって実験するドキュメンタリー形式の映画です。
Amazonレンタルで400円。ビデオショップに行かなくてもすぐ見たいものが見られるすごい時代になったものですね。

期間は2ヶ月。ジャンクフードやお菓子、アイスなどは無しで健康と言われるふつうにスーパーで買える食品で男性平均の1日ティースプーン40杯分摂取するだけ。
カロリーも変わらず、運動も変えてないのにどんどん大きくなっていくお腹と体重増加、肝機能の低下、精神的な影響には驚かされます。
気分の乱高下、意欲の低下、砂糖を食べないだけで頭がクリアになる話など怖くなります。


甘みを求めるのは人間の本能ですが、こんなに身の回りに砂糖があるれる食生活は人類史上類を見ないもので、体が対応しきれていないようです。


ペプシコーラを相当甘くしたバージョンを3歳から飲んでいた18歳の少年が全部の歯が虫歯で全て抜歯。入れ歯にするエピソードは心が痛くなります。歯周病のため歯茎の麻酔が効かず死ぬほど痛い思いをしたのに飲むのはやめないと話すのには砂糖の中毒性が生半可なものではないと感じさせました。

子どもも甘いものまみれになれば、甘いものだけを欲しがり、野菜などは苦味しか感じないという話も。


砂糖なしの生活にしたくなること間違いなしの映画です。
ホットクックだとそれだけで野菜の美味しさが引き出されるので、塩か醤油だけで味付けをすることが多くなってきました。さらに気をつけていきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。