FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン01「知っていますか?LGBT」を聞いて

「知っていますか?LGBT」
大分であったエンジン01の講座のひとつのまとめです。
出演者は勝間和代さん、池田卓夫さん、増原裕子さん、ロッド・マイヨールさんでした。
ドコモのCMを使った人にはいろんな顔があることの理解から、LGBTは7~8%いること、周囲に見えなくてもいること。
体の性と心の性と好きになる性と社会的な性は違うこと。グラフに表すと男女とキッパリ分かれるものではなく、いろんな人がいることを学びました。
体は女性でも、心の性は男性よりとか一人一人違うことを理解するのはいいことだと思います。
大分県では「りんごの色~LGBTを知っていますか~」というLGBT理解のための漫画が中学、高校に配られることになったそうです。PDFもあるようです。
この講座で配られたシールはLGBTアライというものでLGBTの理解者、支援者であるという印で、手帳やスマホに貼ってくださいとのことで早速手帳に貼ってみました。
私たちにできることは差別的な言葉が出たら、「その言葉は良くないんじゃないの?」と声を上げること。傷つく人が一人でも減っていくように、差別のない世界を作っていけたらと思います。

漫画では「きのう、何食べた?」が紹介されてました。ゲイカップルの話ですが、よく取材されて書かれており、料理の描写が多く私も好きな漫画です。

初等教育からLGBT教育は必要という話が出て、性を自認して悩む時期を少しでも短くし、大丈夫だよと伝えて行くことは大事だという話も出ました。男と女に必ずしも分かれるものでもなく、いろんな性があるって伝えていけたらいいなぁと思いました。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。