FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン01「エンジョイ!新・豊後料理」を聞いて

エンジン01「エンジョイ!新・豊後料理」を聞いて
豊後料理とありますが、結局はどう家庭で美味しいご飯が作れるかの話でした。
素材と技術と火の入れ方が大事。
美味しいものはやる気が出る。
旨味が出るのは昆布➕鰹節、またはトマトやアサリ、だからイタリアンは美味しいんですね~
シュガーフリーの話も出て、砂糖は簡単においしいと感じさせてくれる。
食材は低温で長時間加熱すると美味しくなるけどその時間がなかなか素人には難しい。だから調理器具で補おう。
果糖ブドウ糖液には注意!
今幼稚園児などに食育で生のオレンジから作ったオレンジジュースと缶のオレンジジュースを飲ませると缶の方が美味しいというらしいです。舌が慣れているから。
家庭料理が総菜や手作りとは名ばかりの合わせ調味料で本当の美味しさがわからなくなっている。
亜鉛不足になると味覚障害が起こるので、赤身の肉、カキ、チーズなどを食べましょうという話もありました。
ホットクックは5万円、京都吉兆さんはランチ5万円。それなら調理器具にお金をかけた方がいいと思ったり^ ^
ホットクックは持ってますが、さらに活躍させていきたいです。

勝間さんは最近だしを取らないことにしてましたが、今回の話を聞いて、昆布や鰹節も食材にして一緒に食べちゃえばいいんだ!と言われてたのでまたダシ復活するかもです。
あと、質疑応答で大分の「くろめ」って粘り気のある海藻の話がお客さんから出て、美味しそうでした。味噌汁に入れたり、たこ焼きの中に入ってるのもあるんだとか。大分のスーパーにあるみたいですが、今度行ったら探してみたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。