FC2ブログ

エンジン01 「オンラインサロンの作り方」を聞いて

オンラインサロンと似ているのは習い事。大学のゼミみたいなもの。
昔の地域互助会のようなもので会員同士の繋がりや話し合い、教え合いの場の提供をしている。
オンラインサロン経営に向いてるのはネットの住人。生活の中では2割くらいの時間を割いている。
ニーズよりもコミュニティの質を高めることを意識している。
勝間さんはオンラインサロンで自己実現と学習性無気力症の解決を目指している。
世の中になくてニーズがあると広まる。
オンラインサロンの利点は首都圏にいなくても、ネット経由でいろいろなことができるようになったこと。
勝間塾もリアルタイムのネット配信、その後のダウンロード配信やさまざまなオンラインイベントのおかげで楽しく参加できてます。ネットのない時代にはできなかったこと。この先の展開も楽しみです。
エンジン01は3つしか講座を受けなかったのですが、あと一つ取れば良かったーとちょっと後悔。他の講座もほんと面白そうなものばかりで全部受けたい感じでした。
来年は釧路ということで行けるかわかりませんが、できたらいきたいな~
自治体から開催申込書を送ると審議により開催が決定されるみたいなので鹿児島のどこかでも出してくれないなぁ。ほんと楽しかったです。またいつか行きたいです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア