スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間感謝を続けたらどうなるか?




「感謝で思考は現実になる」という本に感動し、どうせならみんなで感謝できたらいいなと作ったFacebookグループがとうとう1周年になりました!!
入ってくださった皆様ありがとうございます!!




始めはまあ2,3人集まればいいかなぁと思って始めたのにとりあえずで決めた40名がすぐ埋まってしまい、人数拡張を続け、現在勝間塾のグループメンバーは149名、勝間塾以外の友達ともできたらいいなぁと作ったもう一つの友人枠のグループでは6名の所属となっています。

最初は30日だけの予定でしたが、途中から入ってきてくださる方もいたので、30日を超えても延長しました。

続けたい方は続けてもいいし、その場はとりあえず卒業の方もいらっしゃったり、また再開しますって方もいたり、現在は毎日30名くらいの方が投稿してくださり、そのほかいいねやコメントを書いてくださる方もいて、ありがたいことに毎日アクティブに動いています。



内容が毎日感謝することなので、自然と良いものの紹介もされて、「それいいね!」ってグループ内でブームになったり、「そのアイデアいいね!」って、ここから生まれたイベントもあったりして、ネガティブな発言のないコミュニティのあったかさというか、ここだけにしか言えないこともあったり、今となっては私にとっても大切な場所になりました。



初日からずっと続けてくださる方や途中から入って100日突破の方、一週間まとめてや、ときどき感謝を投稿してくださる方などゆるーい感じで続けてきたグループですが、特にメンバー募集をしてなくても、人から人に「いいよーっ」ておススメしていただき、「〇〇さんからおススメされてきました」って入ってくださる方がたくさんで、こんなにありがたいことはないです。



本当に皆さんが他の人におすすめしてくださるので、今回1周年ということで、どうやってこのイベントを知ったか勝間塾生グループでアンケートを取ったところ、
1位 勝間コミュのイベント欄を見て参加したいと思った方が41名。
2位 mimiさんにおすすめされて 12名。
2位 勝間塾生にリアルで会っておすすめされて 12名。
3位 勝間塾生の投稿を見て 4名
4位 勝間塾生にオンラインでおすすめされて 3名
5位 その他、フォトリーグループで見て

という結果になりました。



私は完全に1年間毎日投稿というわけにはいきませんでしたが、出来るだけ感謝を続けた結果、もうダメだーと落ち込んだ時もどうにかなるやと思えたり、不思議なことになかったことになったり、返ってこないと思っていたお金がいきなりまとめて返ってきたり、感謝したおかげかしらと思うような不思議な出来事がたくさんありました。




感謝グループでのルールはたったの3つ。

1 感謝していること、またはとてつもなく素晴らしいことを3つシェアする。

2 感謝することは毎日違うものにすること。

3 朝起きたら掛け布団を蹴飛ばしてベッドから飛び出る前に 、熱いコーヒーを淹れる前に 、 「何か予想もできないこと 、ワクワクすること 、とてつもなくすばらしいことが起こる 」と 、世界に向かって宣言する 。

2番目のルールの通り、毎日違うものに感謝しないといけないので本当にもう、ありとあらゆるものに感謝してきました。

水が出ることに感謝。
人間に生まれたことに感謝。
料理が美味しければ感謝。
何か失敗があっても、そこから学べたことに感謝。

などなど。探せば探すほど私の周りには感謝が溢れていました。


「ありがとうって言うといいよ」とはよく聞きますが、本当に自分の周りにはこんなにもありがたいことがあったのかと心が豊かになれるので、感謝を続けることは本当に効果があるのだと思います。
皆さんもぜひ身の回りのものすべてに感謝をしてみてくださいね。



もし入りたいなぁと思われた私の友達か、勝間塾生がいたらぜひ私までメッセージをくださいね。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。