フォトリー受講後2冊目「年収10倍アップ時間投資法」を読んで

今日の本は勝間和代さんの「年収10倍アップ時間投資法」です。

マインドマップは飛行機を待ちながらなので白黒です。


やりたいことがいっぱいあるので、時間をどうやって作るのか?やらないといけないことに時間をどう確保して取り組めばいいかという目的を持って読み始めました。
手帳が大事で、充実していると手帳がぎっしりで、忙しいとスカスカになる。
見えないものは実現しない。予定は見えるようにすると実現する。
中長期の目標を立て、チャンクダウンさせていく。手帳は実情を把握するために使うこと。
人付き合いとして、すべてに「ハイ」というのではなく、自分の目標に照らして返事をする。
時間投資では、やらないことを決めるのが早い。
時間の使い方は浪費、空費、消費、投資に分けられる今の自分はどうか?どうなりたいのか、考える。
時間投資法では人のマネをしてもできない。人それぞれに合ったやり方がある。
感動したところはチェックが大事だということ。自分の目的を考え、何をすべきか考えて行動すること。
道具などにもどんどん投資して時間を作っていくことでした。
これで20分くらいでした。

フォトリーディング受講後の1冊目

昨日、一昨日とフォトリーディングを再受講してきました。
今までもやってきましたが、初心に帰ってその通りにまず1週間がんばろうと思っています。
今日読んだのは「超速片づけ仕事術」美咲栄一郎さんの本です。



この本を読んだ目的は「5時に帰って、遊ぶ時間を確保するために何をしたらいいか?知ること」です。
帯に「残業100時間から12時出社5時退社を実現した整理術」と書かれていたので、どうしたらそんなことができたのか読んでいました。するといらないものは何か?使用頻度で考えること。モノや情報、人間関係、タスクを整理するノウハウによって実現したことがわかりました。
片付けって何を片付けたらいいのかなぁと思ったら、書類は使用頻度によって立てて収納すること。TODOは全て書き出し、できそうなものからやってみること。スマホのアプリは使いやすく1画面目、2画面目と整理することが書かれていました。
まず初めに何をしようかなぁという所ではやめることを探すこと。モーニングリストを使って朝に何をするのか全て出してみる事をやってみようかなと思います。
この本を読んで驚いたことは人付き合いに自分ルールを作っていることです。連絡手段はメールに限り、電話に極力出ないとか、良い仕事をするためには自分が気持ち良くなるようにすることも大切だなと思いました。
昨日でフォトリーディングまでは終わってたので、活性化で本を読んで、このマインドマップを完成させるのに15分くらいでした。私にとって必要な情報が出せればいいのでやっぱり目的意識を持って、取捨選択しながら行動していかなければと思いました。

着付け教室綺綸堂に通い始めて7年経ちました

今日は綺綸堂にお稽古に行って来ました。
人に教えるために初級の復習をしています。今日やったのは補正の作り方。人によって体型が違うので見極めが大変そうです。着方も美しい着方をしなくっちゃな~~
着物の片付けをしていると私の後に新しい方がいらっしゃって少し話をしました。今通ってる中では古株2人目という自己紹介をしたんですが、7年目?8年目?と記憶が曖昧で、ブログを見直してみたら、2010年2月21日にお稽古1日目でしたと記事を書いているのを発見!
7年も経ってたんですね!
2010年の2月の倶楽部綺綸堂に生徒でもないのにえいやって参加してみてすぐはじめたんだな~~
綺綸堂も新しい生徒さんが入ったり、福岡教室が始まったり、また新たな動きありと今後も楽しくなりそうです。

私がバイタミックスを買った理由

バイタミックスって聞いたことあるけど高いなぁって言う人へバイタミックスをお勧めする理由を紹介します。

オススメポイント1 高出力のモーターでどんなものも数秒で粉々に。なめらかなスムージーが作れます。
オススメポイント2 コンテナが大きいので具材が入りきらないということがありません。
オススメポイント3 洗いやすさが抜群!水ですすぐだけでけっこう綺麗になるし、スポンジも下まで手が届きます。汚れが落ちにくい時には水と洗剤入れてミキサーにかけるだけで綺麗になります。
一人暮らしを始めるときに実は電気屋さんで一般的な別のミキサーを買いました。その時にはマクロビにハマっていたので野菜のスープなどを作っていたんですが、具材が刃に引っかかったり、容量が小さすぎて一回では入りきらずにイライラして結局そのミキサーは捨ててしまいました。果物のジュースも作ったと思いますがザラザラして美味しくなかった覚えがあります。
 そして数年後グリーンスムージーが流行ったときにミキサーをどうしようか考えていて、グリーンスムージーの本にバイタミックスがオススメされているのを見つけました。ただ高いのでどうしようかと迷っていたんですが高出力のモーターや洗浄のしやすさに一生使えるものなら高くは無いかなぁと思ってバイタミックスを買いました。グリーンスムージーだけでなく、ジャガイモのスープを作ったりする時もコンテナが大きいので数日分作り置きができてとても重宝しています。
洗いやすさも抜群でみんなが大きいので中まで手が入りスポンジで洗いやすいのと細かい粒子になるからか水ですすいでだけでも結構きれいになるのでとっても便利です。
高いけどどうしようかな?と思っている人に少しでも参考になれば幸いです^ ^

ingress mission day福岡に参加してきました

 今日は福岡にingressのイベントでやってきました。
朝10時から夕方4時半まで歩いてミッション8つ終了!もう疲れたから残り10個はまた今度。

歩いた、歩いた~
18キロ歩きましたよ。ふう~

Apple Watchも目標の3倍と今まで見たことない数字を出してきました。

さて、イベントの内容は最初は受付でグッズの受け取り。
ジュンク堂の限定80個のクリアファイルゲット!!

あとはローソンパワーキューブのくじに当たってアイテムカードをもらい、伊藤園さんのお茶をもらい、川島さんが来ていたのでカードをもらいました。

11時頃には全体で記念撮影。200人くらいはいたのかなぁ。
受付にどこから来たのかスタンプを押すところがあって、北は北海道や海外からも来ていたことがわかりました。



大濠公園横の舞鶴公園を出発し、黒田官兵衛ゆかりの神社から平和台に抜けて、また舞鶴公園で補給してから、護国神社や赤坂を回って来ました。

ミッション完了人数は300人くらいだったのでそれくらいの人は参加していたイベントだったと思います。
ファーストサタデーは参加したことがありましたが、ミッションデーは初めてでした。みんな黙々とポータルを巡り、バラバラなのに一緒のゲームをしていて、普段は行かないところに行けたのが面白かったです。こんなところに神社があったのか!と知れたり、偉人のゆかりの神社とか、偉人の住居跡とか歴史を知れるのもいいですよね。
普段はあんまり運動しないんですが、ingressになると目標が見えているので気付いたらすごい距離を歩いているなぁと感じました。
明日は筋肉痛かも知れないですが、やっぱりポケモンgoよりingressの方が面白くてやめられないです!!
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

青華

Author:青華
勝間塾生&綺綸堂生徒です。
学ぶことと着物とガジェットと手芸が大好きで自分でもどこに向かってるのか迷い中。
こんな私ですがよろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Twitter on FC2
RSSフィード
リンク
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア